--.--.-- (--)


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2014.01.01 (Wed)

あけましておめでとうございます

1526597_673789899339070_535715373_n.jpg


元旦のイベント『ビンゴ大会』には、50名様ほど集まっていただき、ふれあい広場車坐は熱気であふれていました。

今年の目玉景品は、「玉之湯無料宿泊券」。

幸運にもゲットされたお客様、「今年はいい年になりそう♪」とのことでした。

朝10:00から行われた恒例の「餅つき」も、みなさまで楽しく行うことができました。(熱中したあまり写真を撮るのを忘れました・・・汗)

本年もどうぞよろしくお願い致します。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

22:57  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2013.12.23 (Mon)

年末年始のイベント情報

db3eac9e526ffc1134b8973cb6f0c6c798e506da_14_2_2_2.jpg

【年末年始イベントのお知らせ】
12月30日 餅つき大会 10:00~
 1月 1日 餅つき大会 10:00~
        ビンゴ大会 21:30~
 1月 3日 餅つき大会 10:00~
        ビンゴ大会 21:30~
 1月 5日 餅つき大会 10:00~

餅つきは1階ロビーにて、ビンゴ大会は車坐コンサートの後、ふれあい広場車坐にて開催します。

お楽しみに~♪

年末年始の空室状況はこちらをご覧ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【年末年始】12/31~1/4■温泉旅館で贅沢お正月【特別懐石料理】 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

20:08  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2013.12.16 (Mon)

加湿器付空気清浄器を全室に設置しました

1


乾燥が気になる季節となりました。

これまでは、ご要望のあったお部屋にのみ加湿器や空気清浄器をお届けしておりましたが、この度、全室に加湿器付空気清浄器を設置いたしました。
より快適な滞在を満喫していただけることでしょう。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

20:11  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2013.11.08 (Fri)

りんごの収穫

IMG_0989.jpg

玉之湯では今年、3本の「りんごの木のオーナー」になりました。
昨日は、オーナーになった木の収穫作業を『ふれあい企画』に参加されたお客様と一緒に行いました。3本の木で収穫できた実は約600個。
こんなこと滅多に体験できません。
りんごの木のオーナー制度はこちら↓
http://www.ja-m.iijan.or.jp/life/event/2012/05/07-121422.php 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

08:27  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2013.10.26 (Sat)

松本一人でグルメ【かつ玄】

かつ玄

松本城の南側、上土通りから少し奥まったところに“ひっそり”と佇んでいるお店。

かつ玄2

店内は決して広くはありませんが、揚げたてサクサクの『カツ』を食べさせてくれることで知られています。
この日は、ランチタイムメニューの『とんかつ三味900円』を食べてみました。
三味とは、とんかつヒレ+ロースの他にエビ、ホタテ、鳥、穴子のうち一品を選べます。
一品は「エビ」を選びました。エビカツは普通ミンチにして揚げてあるものが多いのですが、ここは一尾のまま揚げてあります。

かつ玄3

突き出しに野菜の煮物となます。そして、デザートにフルーツが出たりして満足満足。
ご当地とは言えませんが、とっても美味しいお店です♪

かつ玄 本店 (かつげん)
TEL:0263-32-2430
住所:松本市大手4-9-7
営業時間:11:30~14:30/17:00~21:00
定休日:無休
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

08:18  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2013.10.05 (Sat)

あけびの実を収穫しました♪

松本市四賀地区と筑北村乱橋地区を結ぶ林道で見つけました。

1381532_514976191930609_128044391_n.jpg


あけびが木に実っているところなんて図鑑でしか見たことなかったので感動しました。

手の届くところにいくつもあったので・・・

1017321_514976038597291_867600034_n.jpg


収穫してみました。(^^)

人生初です♪

この割れている中の白いところを食べるのですが、80%くらいが『種』なので食べるのがちょっと面倒です。

外の皮は焼いたり天ぷらにすると美味しいそうです。

道の駅でも売っているのを見かけます。

ちょっと珍しい信州の秋の味覚ですね。
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

22:17  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2013.08.23 (Fri)

松本市美術館 【メアリー・ブレア原画展】

1173817_494433157318246_1086229012_n.jpg

メアリー・ブレアは、「イッツ・ ア・スモールワールド」「シンデレラ」「ふしぎの国のアリス」「ピーター・パン」を手掛けた 女性アーティスト。
その原画展を松本市美術館で開催中なので行ってきました。
喧騒な日々から解放され、ほのぼのとした作品を眺めてちょっと幸せな気分になりましたので、記念に1枚買ってきました。
1013271_494433277318234_1805927882_n.jpg


松本市美術館は、今をときめく「草間弥生」作品を主に展示した美術館です。美術館の自販機は水玉模様(しかも自筆のサイン入り!)。
1010256_494433283984900_1552720542_n.jpg
536947_494433290651566_726025394_n.jpg

お土産を買うとこのようなおしゃれな袋に入れてくれます♪

551080_494433390651556_655902230_n.jpg


会期:2013年7月19日(金)~9月29日(日) 
67日間開催時間9:00~17:00 (入場は16:30まで)休 館 日月曜日(祝日の場合は翌日) 
※8月中は無休観覧料金一般・大学生 1,000円(800円)
中学生・高校生 800円(600円)
小学生 500円(300円)
未就学児 無料
※( )内は前売りおよび20名以上の団体割引料金
※障害者手帳携帯者とその介助者1名無料
お問い合わせ:松本市美術館 0263-39-7400(休館日を除く9:00~17:00)
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:45  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2013.07.27 (Sat)

夏休みの楽しみ方part1 国営アルプスあづみの公園

いよいよ夏休みも近づいて来ました。
ご家族で信州旅行を計画されている方もいらっしゃることでしょう。

お子様と一緒に楽しめるスポットを紹介します。

第1弾は

国営アルプスあづみの公園

堀金・穂高(安曇野市)と大町・松川(大町市・松川村)との2つの広大な敷地を持つ自然公園。

今回は玉之湯から車で30~40分の堀金・穂高(安曇野市)地区の紹介です。

何と言ってもうれしいのは、国営公園だけあってバリアフリーがしっかりしていることです。屋外の散策ルートや屋内施設に至るまで車椅子で移動可能というのは嬉しいですね。(^^)

日ごろは家の中に居がちな車椅子の方でも、自然の風、日光、草木の香りを存分に浴びることができます。国営アルプスあづみの公園のバリアフリーはこちら。

アルプスあづみの公園のいいところは、

屋内施設も充実していること!

なんですね。

入口の建物は・・・
5521a40958764af13626be8f1354f1099d372a8e_14_2_2_2.jpg


ガイドセンターと呼ばれ、近隣観光地の情報コーナーやトイレ・売店があります。
入場料が必要なのは、この先のゲートなので観光情報や売店などは無料で利用できます。
60b60b532752e51dc8f0fff718dd1c52cd2153c2_14_2_2_2.jpg


安曇野観光パンフレットはここでゲットしましょう。
わたしも時々ここへ行っては情報収集をします。

それでは、公園の中へと進みましょう。

ff5ce56d970242fe5a67473bd21e8495ddac512c_14_2_2_2.jpg


遊歩道は広く、キレイに整備されていて車椅子やお子様にも安心♪
気温は高くても木陰に入ってしまえば涼しいのが信州の夏。嬉
2cfc0d10aba10c917acbe60ce3c386de81f54775_14_2_2_2.jpg



お花畑もあったりして心が和みます。

553ecff56cf792d0efd29da210bc3763eaa26e43_14_2_2_2.jpg


広い敷地にはこのようにハンモックが吊るしてあったり、広大な芝生の広場があったり、人工的に作られたものですが浅い池(でも水は天然の渓流から流れてきます)があったりと安全で安心にこどもが遊ぶようにできています。

そして、雨が降っても楽しめる施設として、テーマ展示館があり、理科教室、社会科教室、芸術科教室などがあります。これは理科教室にある渓流の中を見られる窓。

24af83a5486da91919b9de2e42317fa41bc92a84_14_2_2_2.jpg


岩魚やヤマメが泳いでいます。こんなのは絶対に見られませんのでいい体験になることでしょう。

テーマ展示館ではいろいろな体験教室も随時行っています。

b906a91b24c25df8109f758713316dd5b82cdd6f_14_2_2_2.jpg


これは、「親子で標本箱作り教室」 ここで夏休みの工作も完了できますね。

テーマ館のほかにはレストランもあり、晴れの日はもちろんのこと雨が降っても1日中楽しめます。

わたしのイチオシはこのりんごソフト
138a241829b488a0833c58276aed6009fe65b2ae_14_2_2_2.jpg

夏にあづみの公園へ来たら絶対に食べるべき。

営業時間
春(3月1日~6月30日) 9:30-17:00
夏(7月1日~8月31日) 9:30-18:00
秋(9月1日~10月31日) 9:30-17:00
冬(11月1日~2月末日) 9:30-16:00
休園日 - 月曜日(祝日の場合は直後の平日)、12月31日、1月1日

料金
大人(15歳以上) 400円(20名以上の団体は280円)
小人(小中学生) 80円(20名以上の団体は50円) ほかに発行から1年間有効の年間パスポート(大人4000円、小人800円)もあり
また、同日内であれば安曇野地区と大町・松川地区は1回分の入園料で利用可能。

アクセス
安曇野地区[編集]
JR穂高駅より安曇野穂高周遊バス(季節運行)で約38分、「国営アルプスあづみの公園」下車。※循環路線のため、復路は穂高駅まで約21分。
JR豊科駅よりタクシーで約10分。
長野自動車道安曇野インターチェンジから、約15分。


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

23:00  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2013.06.21 (Fri)

松本民芸家具 芸術品と呼びたい手作り家具の数々

IMG_0070.jpg

松本民芸家具中央民芸ショールームです。
家具の展示場だと思って入らないでください。ここには、美術館に匹敵するほどの、素晴らしい作品の数々が並んでいます。

将来の夢はこの机と椅子を手に入れること。
IMG_0067.jpg

 机と椅子のセットで391,650円也
IMG_0068.jpg

『夢』と語るにはちょっと小さいかもしれませんが・・・
この机で読書したり、手紙を書いたりしたいですね。
旅先で素敵な「家具を衝動買い」なんてのもカッコいいかもしれませんね。

松本民芸家具中央民芸ショールーム
松本市中央3-2-12(中町通り)
営業時間 9:30~18:30
定休日 無休 ※年末年始は休業(12/29~1/4) 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

08:15  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2013.06.12 (Wed)

上高地はいつがおススメ? 「今でしょ!」

2008-05-27No(071).jpg

「上高地へ行くならいつがおすすめですか?」と聞かれたら、「今でしょ」と答えますね♪
画像にあるように残雪の山肌と新緑の芽吹きがとってもいい感じで、観光客もまばらな状態。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、上高地へはマイカーで入山ができません。国道158号線を松本市街地から40分ほど走ると、沢渡(さわんど)地区の駐車場(何ヶ所もあり、かなりの台数が駐車できます)に到着します。そこからシャトルバスに乗って、30分で上高地バスターミナルに着きます。終点のバスターミナルから散策を始めるのもよいのですが、散策におすすめなのは「大正池バス停」で下車して、遊歩道を歩くコースです。

大正池からバスターミナル近くの河童橋までは徒歩60分
そこから明神池までが約60分、明神池からは梓川の対岸を歩き、上高地バスターミナルへ50分の約3時間の散策コースがおススメです。
午前中から歩きはじめて、午後2時か3時には帰りのバスに乗るのがいいですね。

バスの時刻と料金はこちら↓
http://www.alpico.co.jp/access/kamikochi/sawando/ 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
20:12  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
