--.--.-- (--)

スポンサーサイト

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2010.07.24 (Sat)

ニッコウキスゲの開花に異変が・・・

梅雨も明けたし、そろそろ行ってみるかと思い出かけてみました。

毎年の恒例となりました車山&霧ヶ峰のニッコウキスゲ。

松本の最高気温は34度。そこから逃げるように標高1500mの世界へ・・・

ニッコウキスゲ


高原の気温は26度でした。涼しい風とともに黄色い花のじゅうたんを眺め・・・

のはずだったのですが



いつもこのあたり鮮やかな黄色い花で埋め尽くされているはずが・・・

ほとんど咲いていない。

一分咲きとかそんなレベルじゃないです。

ニッコウキスゲ



こんな風にかろうじてポツンと咲いているだけです。

ただのさわやかな草原が広がっているだけ・・・

ここが日本有数のニッコウキスゲの名所だなんてわかりません。(>_<)

ニッコウキスゲ


やっと咲いている花を見ても

なんだか元気がない。。。

いつもはもっと張りのある花弁なんですが・・・

どうしちゃったんでしょうか????

この先8月に向けて咲いてくれるのか?このまま終わっちゃうのか?

ここ何年も通っているのですがこんなことは初めてです。

ヤマザクラが咲かない年があったようにニッコウキスゲも咲かずに終わってしまう年があるのでしょうか?
関連記事
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:48  |  信州長野花の情報  |  コメント(1)

Comment

天候の影響より、しかによる食害みたいですよ。
k.nakano |  2010.08.08(日) 22:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
