--.--.-- (--)


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2010.05.21 (Fri)

鹿の食害 かなり深刻です

全国的に鹿の食害が発生しており、様々な地域でも対応策が検討されていますが、なかなか効果が上がらないのが実情だと思います。

長野県でも例外ではなく、高山植物や樹木を食い荒らしてしまい関係者を困らせています。

美ヶ原高原近くの武石峠付近で被害に遭った木を見つけました。

鹿の食害
これです! まだ新緑を迎えていない森の中にあってひときわ目立つ皮を剥がれた木。

鹿の食害
ここも見事にやられてしまっています。

鹿の食害
これは酷い・・・

長野県でも捕獲して鹿肉料理を提供することを推奨しているのですが、それ以上に繁殖してしまっているようですね。高山植物をも食い荒らすのですが、トリカブトなどの毒のある植物は知っていて食べません。サクラソウなどは花だけ食べて毒のある葉は残していくという巧者ぶりです。

玉之湯でも朝食に鹿肉カレーを提供し、鹿の駆逐に少しでも役に立とうとしておりますが、被害状況を実際に見て驚きました。

なんとかなりませんかね~
関連記事
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:33  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(1)

Comment

猪や鹿などの獣害対策に日本オオカミ協会ホームページの"Q&A"にあるように狼の導入を!
名無し |  2013.01.14(月) 02:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
