--.--.-- (--)


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2010.04.23 (Fri)

安曇野のパワースポット 穂高神社

ここ最近パワースポットがちょっとしたブームとなっていますね。

長野県内では戸隠神社などが有名ですが、ここ安曇野にもちゃーんとあるんですヨ。

穂高神社の孝養杉

穂高神社

よい波動が出ている とかで訪れる人が多くなっています。

穂高神社の鳥居をくぐると新しい社殿が目につきますが、

孝養杉

その前にどーんとそびえ立つ樹齢500年の大木が孝養杉です。

孝養杉の名の由来は・・・
穂高柏原在住の高木康江(すみえ)さんが大正10年辺りの10代の頃に、母親の病気平癒祈願のため、丑三つ時に白装束でお参りをされて、母親の病気が良くなったといったことがいつしか氏子の人たちから噂になり、いつの頃からかは定かではないが、人々から「孝養杉」と呼ばれるようになった。穂高神社の資料館の御船会館にある、昭和初期に書かれた御船祭りの絵の中には、その年代でも大きな杉の絵が描かれている。
地元では親孝行の思いがこめられた木と大切にされています。(穂高神社HPより引用)

ということらしいです。この話が本当ならばかなり『念のこもった樹』ということになります。

今ではこのように

孝養杉

みなさんが念を込めて触るものですから幹の部分がテカテカです。

見るからにパワースポットですね♪


ゴールデンウィークにはトラベルプラザあづみ野から安曇野のパワースポットを巡るツアーが特別料金で設定あります。詳しくはこちら↓
http://www.travel-plaza.jp/excursion/matsumoto_gwazumino.pdf
をご覧ください。
関連記事
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

08:02  |  信州の観光情報  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
