--.--.-- (--)

スポンサーサイト

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2009.12.10 (Thu)

信州冬の始めの風物詩 -野沢菜漬け-

今年もやって来ました!!

信州での初冬の風物詩 野沢菜の漬け込み作業

地元では、通称お菜洗いと言っております。

12月の初旬~中旬にかけて長野県のいたるところで野沢菜を洗い、漬け込む作業を見かけることができます。テレビやラジオ、新聞などでも話題として報道されることもあります。

昨日、玉之湯でも野沢菜の漬け込み作業を行いました。

野沢菜
この日のために、地元農家から届いた野沢菜は250キロです。
こんなに大量の野沢菜にお目にかかることができるのも珍しいですね。

野沢菜漬け作業
野沢菜の固くなった葉の部分を切り落とし、適当な大きさの束に結わえます。そして、根元の部分に包丁で切れ込みを入れます。これが洗う前の下準備です。

野沢菜漬け作業
そして、水にドボン これから冷たい水でじゃぶじゃぶ洗います。

野沢菜漬け作業
一番辛い作業ですが、これをしっかりやらないと野沢菜に付いている土が落ちませんので、下洗い、本洗い、仕上げ洗いと3回洗います。

野沢菜漬け作業
しっかり水をきった後、塩、鷹の爪、ザラメをいれて漬け込み完了です。

お正月には美味しい野沢菜が食べられます。

もちろんお客様のお食事にもわたしたちが漬けた野沢菜を提供します。
関連記事
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

06:35  |  TOPIX 旬の情報 [その他]  |  コメント(2)

Comment

お疲れ様です♪

支配人さん♪♪

ご苦労様です♪

寒い時期ですから♪
体第一で頑張って下さい♪

マモルでした♪
味来座 |  2009.12.14(月) 09:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございました

マモルさんへ

カキコミありがとうございました。

見慣れた人が写っていますでしょう!

今年もやりました!寒さにも負ケズ・・・

松本支配人 |  2009.12.20(日) 07:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
