--.--.-- (--)


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2012.02.25 (Sat)

塩麹 

最近ブームの

塩麹

女性客の話題はもっぱらこの「塩麹」に関することが多いそうです。

「女性グループが食事の時に話題にしてるんですよ~」

と客室係が言っておりました。

その塩麹が当館の売店にも入荷しました!!

塩麹

「がんこおやじ」の愛称で知られる地元の穂高観光食品製です。

200g入りで530円

当館の従業員も買い求めておりますし、自宅でこの話をしたところ我が家の司令塔?もとい奥様も「買って来て」とのことで我が家でも食しております。

万能調味料と呼ばれる長野県産の塩麹をお土産にどうぞ!!


※塩麹(しおこうじ)とは、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた、日本の伝統的な調味料。日本では古くから野菜や魚の漬物床として利用されてきたが、2011年後半頃から様々な利用法で人気となった。塩麹を利用した様々なレシピが書籍や料理教室で公開されたり、テレビ番組でも多く取り上げられています。
関連記事
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:48  |  TOPIX 旬の情報 [売店・お土産]  |  コメント(1)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.02.27(月) 13:48 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
