--.--.-- (--)

スポンサーサイト

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2011.12.27 (Tue)

宮城県松島の「松島佐勘 松庵」さんの支配人

今日の信濃毎日新聞に掲載されていました。

信濃毎日新聞

宮城県松島と言えば、去る3月11日の東日本大震災で被災した地域です。
松島松庵の支配人横山京子さんとは以前より親交があり、地震と津波の大きな被害を報道で知った時には真っ先に横山さんのことが脳裏に浮かびましたが、後日、「無事だった」との連絡をいただいた際には胸をなでおろしました。

記事の中には、被災時には館内にいて「もう駄目だと思った。」
旅館の建物の下まで津波がきた。
従業員は一つの部屋で寝泊りをした。
震災2日前の3月9日にも地震があり、その時に備えとしてポリタンクを11個購入して水をためておいた。
火災訓練のおかげでスタッフの対応が素早かった。
ことなどが書かれており、「よく頑張った」と思うと同時に宿泊客や従業員への指示をきちんと出せたことに感心しました。おそらく電話もつながらず、外部との連絡は取れない状況での判断ですから、かなり厳しい判断だったと思います。

自分にはできるだろうか?

などと自身に問いかけてしまいました。

立派な支配人です。見習うべきことたくさんありますね。

南三陸ホテル観洋の女将さんしかり、宮城の女性は素晴らしい!!

松島佐勘松庵さんのHPはこちら↓↓↓
http://www.shoan-umine.com/
関連記事
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

23:25  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
