--.--.-- (--)

スポンサーサイト

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2011.10.03 (Mon)

浅間温泉松明祭り これぞ火祭りの極めつけ!!

本日10月3日は浅間温泉の『松明祭り』

松明祭りとは・・・
松明祭りの由来は、五穀豊穣と人々の安泰を願い、里の秋宮におられた氏神様が、採り入れ後の麦わらでつくったたいまつの煙に乗って、4Kmほど奥の春宮に帰られるという奉納行事です。

松明祭り

午後7時 玉之湯の前で点火してスタート

松明祭り

参加する松明連は、旅館のみならず地元町会や小学校、下宿屋さんなどさまざま。
画像は八十二銀行浅間温泉支店のみなさん。

画像を見ておわかりのことと思いますが、この時点でもう「目が痛い」です。 

松明祭り

玉之湯の勇士たち 顔が黒のは燃えた灰をお互いに塗りたくるためです。
これをされると一年間無病息災だとか・・・

と、いうことで私もこうなりました。(^_^;)
松明祭り

湯坂と呼ばれる温泉街の情緒ある坂道を登ります。

松明祭り

お客様も一緒になって松明を曳きます。

松明祭り

いよいよ温泉街の最も狭い通りに入ります。このあたりでかなり疲れてきました。

松明祭り

ゴールの御射神社が近づいてきました。花火が上がっています♪

松明祭り

奉納直前の松明 燃えてかなり小さくなっています。

松明祭り

この炎の海の中へ松明を投げ込んで奉納完了です。

松明祭り

これで玉之湯も一年間安泰です! あ~喉痛い。
関連記事
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

22:49  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
