--.--.-- (--)

スポンサーサイト

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2011.08.08 (Mon)

ふれあい企画スペシャル“究極の信州そば”

1週間以上も報告が遅れてしまいました・・・(^_^;)

去る7月29日に

玉之湯ふれあい企画スペシャル『究極の信州そば』が開催されました。

ちなみに玉之湯ふれあい企画とは、玉之湯をご利用いただいておりますお客様同士と従業員との交流を深め、「玉之湯ファミリー」としての絆を結ぶ会でございます。かれこれ16年も続けております。玉之湯だよりという季節のおたよりで企画参加者を募集し、希望者同士の懇親会後、従業員と一緒に山菜採りに出かけたり、浅間温泉の奇祭「松明まつり」の松明を皆で担いだり、穴場観光スポットを巡ったりといろいろなことにチャレンジしてきました。そのスペシャル版が今回の『究極の信州そば』です。おおざっぱに言いますと、
そばの種蒔きから収穫、そしてそば打ちと自らの手で蒔いた種からそだったそばを打って食べよう!という企画です。

詳しいことは
http://www.asama-tamanoyu.co.jp/tamanoyufarm/specialsoba.htmlこちらをご覧下さい。

本当は前日の28日から講師の竹内先生によるガイダンスから始まったのですが、勉強が苦手の私は翌日の畑実践編から参加しましした。小雨が降っておりましたが、たいしたことはなく、そばの種蒔きがはじまりました。

究極の信州そば

種が蒔かれる前の畑

究極の信州そば

講師の竹内先生から種蒔きの説明を受けます。先生の話はとても説得力があり興味津々。

究極の信州そば

先生が慣れた手つきで鍬で溝を切っていきます。

究極の信州そば

今度はシロウト集団が溝を切って種を蒔いて、鍬で埋めます。明らかにシロウトって感じですよね(^◇^)

その上を足で踏んで固めていくのが竹内流です。そして、水をやらないこと。これでそばが自分の力で根を地中に張り、水分を取り込む力をつけるのだそうです。水を遣りすぎると茎ばかり伸びて折れてしまうのだそうです。

究極の信州そば

あたりを見回すと結構いい眺めの場所です。霧下そばと呼べますね♪
ちょっと鉄塔ジャマですが・・・

究極の信州そば

お茶の時間 これも大切な時だとか、体力と集中力は長くは持続できませんし、交流と打ち合わせも兼ねて和気あいあいと。

究極の信州そば

雨があがり、農作業の効率もアップ。シロウトから農民に近づいてきましたよね。数時間で皆かなり成長?しました。

究極の信州そば

作業が終わりみんなでパチリ。

究極の信州そば

種を蒔き終わった畑

畑を眺めてこんなに嬉しく思ったことは初めてです。

玉之湯ってこんなこともやってるんですよ♪

まだ、収穫編、そば打ち編と続きますので興味のある方はご連絡をください。

e-mail:front@asama-tamanoyu.co.jp 支配人内藤まで



関連記事
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:25  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(1)

Comment

お聞きします

10年くらい前、浅間温泉に泊まりとってもすてきな旅館だったのに、名前を忘れてしまいました。
記憶を辿り、貴館のような気が。。。
甘いトマトのデザート、お風呂の近くでカリンジュースがありとてもおいしかったと記憶していますが、違いますでしょうか?
しじみ |  2011.08.10(水) 10:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
