fc2ブログ

2011.08.01 (Mon)

連続テレビ小説「おひさま」に登場した『たぐり飴』

連続テレビ小説『おひさま』のおかげで、当館の売店で爆発的に売れています。

新橋屋飴店のたぐり飴

たぐり飴

『NHK連続テレビ小説おひさま』に登場する飴屋「村上堂」のモデルになった新橋屋飴店謹製です。

「おひさま」の主人公陽子(井上真央さん)の女学校時代、なかよし3人組がいつも学校帰りにたちよる

飴屋「村上堂」のモデルとなったのが松本市の新橋屋飴店さんです。

NHKのスタジオに新橋屋そっくりの飴工場セットを作ったそうです。

新橋屋さんのはかりなども持ち込まれたそうです。

ドラマの中で飴を棒に巻きつけて食べるシーンがありますよね。

それが『たぐり飴』です♪

つい最近までは製造が追いつかず品薄状態でしたが、今ではかなりの量が入荷しています。

この『たぐり飴』一見水あめのように見えますが、砂糖は一切使っていないんですね。米飴と言って米のでんぷん質の甘味なんですね。新橋屋さんの伝統製法で作られた貴重な飴なんですよ。

一個550円

作るときの手間を考えると驚きの安さと言えるでしょう。
関連記事
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

22:45  |  TOPIX 旬の情報 [売店・お土産]  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |