--.--.-- (--)

スポンサーサイト

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2011.01.02 (Sun)

新年恒例 餅つき

元旦の恒例行事

餅つき
を昨日もお客様と一緒に行いました。

皆でよいしょっ!の掛け声を上げつきあげたお持ちはその場で食べました♪



いいですね~

これぞ、日本のお正月です。

夕食の前菜には静岡県のS様よりご提供いただきました『折り紙の傘』を使い、
IMG_9491.jpg

1月2日の朝食バイキングコーナーには『おせち料理』が並びました。
IMG_9499.jpg


最近では自宅で臼や杵を使って餅つきをすることはほとんどなくなってしまいました。門松も飾りませんし、おせち料理を味わうことも少ないです。

せめて玉之湯では日本のお正月の雰囲気を旅館で楽しんでいただきたい。
と思います。
日本の文化が失われつつある昨今ですが、旅館として日本の文化を守っていきたいものです。


そこで一首できました。

門松におせち料理に鏡餅正月楽しむ日本の宿で

短歌の出来はイマイチですね。^^;

これも日本文化。今年も短歌の勉強に精進します。
関連記事
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:44  |  TOPIX 旬の情報 [その他]  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
