--.--.-- (--)


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2013.01.27 (Sun)

松本城で氷彫フェスティバル 1月27日まで

松本城にて毎年恒例の冬のイベント『氷彫フェスティバル』が開催中です。
本日(1月27日)まで。

昨日の深夜は出品者の方々が、氷点下の気温の中一生懸命作品を制作されていました。

ここだけは熱気を感じました。

IMG_0363.jpg
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:48  |  信州の観光情報  |  コメント(0)

2013.01.16 (Wed)

信州そば切り音頭がカラオケで歌えます♪

玉之湯にもついに通信カラオケが入りました。

信州そば切り音頭

入ってますよ〜♪

4998_504189072965821_602933838_n.jpg
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

19:01  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2013.01.14 (Mon)

駒ヶ根の光前寺 蛇身弁天公開中

信州駒ヶ根光前寺

桜の名所とヒカリゴケの自生地として有名な南信のお寺です。

桜の名所とはいえ、まだ1月ですので、桜の花が咲いているわけではありません。

今年の干支は



巳年にちなんで

蛇身弁天

が特別公開されています。

IMG_0289.jpg

高さ11センチの小さな仏様で人の顔をしており、首から下が蛇なのです。

もちろん撮影禁止なので、実物は掲載することができませんが、12年に一度蛇年のみの公開ということで、真冬なのにもかかわらず、大勢の参拝客で賑わっておりました。

IMG_0274.jpg

ちょうど団体バスの到着と重なったので、人が大勢参道を歩いていました。

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

22:50  |  信州の観光情報  |  コメント(0)

2013.01.12 (Sat)

飯田の元善光寺

長野の善光寺は誰しもご存知のことでしょう。

長野県にはもう一つの善光寺があるのです。

飯田の元善光寺

元善光寺というくらいですから、長野市の善光寺の全身にあたります。

由来は・・・

古くはこの地を麻績の里(おみのさと)と呼んだ。推古天皇10年(602年)にこの地の住人本多(本田)善光が、難波の堀江(現在の大阪市)で一光三尊(善光寺如来)の本尊を見つけて持ち帰り、麻績の里の自宅の臼の上に安置したところ、臼が燦然と光を放ったことからここを「坐光寺」としたとされる。

その後、皇極天皇元年(642年)、勅命により本尊は芋井の里(現在の長野県長野市)へ遷座され、この寺が善光の名をとって善光寺と名付けられたことから、坐光寺は元善光寺と呼ばれるようになった。遷座された本尊の代わりに勅命によって木彫りの本尊が残され、また「毎月半ば十五日間は必ずこの故里(飯田)に帰りきて衆生を化益せん」という仏勅(お告げ)が残されたことで、「善光寺と元善光寺と両方にお詣りしなければ片詣り」といわれている。
wikiペディアより引用

ずっと以前から元善光寺のことは気にはなっていたのですが、なかなか行くことがありませんでした。

松本市方面から行くと、中央道松川インターを降りて20分くらいの坐光寺というところにあります。

IMG_0268.jpg



長野の善光寺と比較するとかなり小規模ではありますが、ここが善光寺のルーツならばちょっとワクワクします。

IMG_0263.jpg


ちゃんと御開帳の時に建つ回向柱もありました。

IMG_0269.jpg

長野ほどではありませんが、小さい門前町の風情はあります。

長野の善光寺へお参りしたら、飯田の元善光寺でもお参りをして『両参り』でご利益倍増といきましょう♪


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州旅行前必見!ガイドブックには載っていない名所 - ジャンル : 旅行

09:07  |  ガイドブックに載っていない名所  |  コメント(0)

2013.01.07 (Mon)

雪の松本城って素敵なんですよ! 夜がおススメ

年明けから厳しい寒さに襲われた松本地方。

朝の最低気温が-10度以下になった日もありました。

寒いのは嫌ですが、寒いからこそ見ることができる絶景もあるんですよ。

雪が積もった時におススメなのが

国宝松本城の夜景

2009-01-09No(010).jpg




どうですか! この風景は松本の宝ですね~

モノクロの静寂な雰囲気の中に歴史を感じます。

400年前からこの風景は変わらずに松本に存在しています。

夜にこっそりと訪れてみませんか!



松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

08:29  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2013.01.02 (Wed)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

307167_397046250383260_1251755761_n.jpg

この雪だるまは大晦日にお泊りいただいたお客様のボクが玄関前に作ってくれました。
どこからパーツを集めて来たのか、おでこに「温泉マーク」が(笑)気が利いてますよね(´v`)
こちらもそんなおもてなしを心掛けていきたいものです。(山崎礼美)

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:42  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)
 | HOME | 
