--.--.-- (--)


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2012.02.25 (Sat)

塩麹 

最近ブームの

塩麹

女性客の話題はもっぱらこの「塩麹」に関することが多いそうです。

「女性グループが食事の時に話題にしてるんですよ~」

と客室係が言っておりました。

その塩麹が当館の売店にも入荷しました!!

塩麹

「がんこおやじ」の愛称で知られる地元の穂高観光食品製です。

200g入りで530円

当館の従業員も買い求めておりますし、自宅でこの話をしたところ我が家の司令塔?もとい奥様も「買って来て」とのことで我が家でも食しております。

万能調味料と呼ばれる長野県産の塩麹をお土産にどうぞ!!


※塩麹(しおこうじ)とは、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた、日本の伝統的な調味料。日本では古くから野菜や魚の漬物床として利用されてきたが、2011年後半頃から様々な利用法で人気となった。塩麹を利用した様々なレシピが書籍や料理教室で公開されたり、テレビ番組でも多く取り上げられています。
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:48  |  TOPIX 旬の情報 [売店・お土産]  |  コメント(1)

2012.02.24 (Fri)

諏訪湖の氷、融けちゃいました・・・

2月の初旬には全面結氷し、「御神渡り」の出現で歓喜を呼んだ諏訪湖でしたが、日中の気温が上昇したこともあり湖の中央付近はすでにではなくになってしまったようです。

中央道諏訪湖サービスエリアから諏訪湖が一望できます。

2012-02-20No(011).jpg


白い部分は氷ですが、中央付近は悠々とわかさぎ釣りの船が航行してます。w

これでは諏訪大社の神様は渡れませんね。

残念ながら『御神渡り』は見ることができませんでした。悲

あきらめきれずに諏訪湖畔まで行ってはみたものの・・・

2012-02-20No(060).jpg


湖面に映る北アルプスとこれまた悠々と泳ぐ鴨を眺めることができました。

上諏訪温泉街の岸に近い方では

2012-02-20No(063).jpg


凍っているところもあり、多少の気分は味わうことができました。

もうじき3月です。氷が融けるのも仕方ありませんね。。。



松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

22:22  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2012.02.22 (Wed)

2月27日~2月29日は休館させていただきます

2月27日・28日・29日の3日間は休館させていただきまして老朽化した露天風呂の浴槽を新しく交換いたします。

IMG_9545.jpg


平成7年より使われてきた慣れ親しんだ露天風呂ですが、木製のためにそろそろ交換時期となりました。

3日間の工事で新しくなります。

3月からは新品の檜の浴槽でご入浴をお楽しみいただけます。
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

22:52  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2012.02.19 (Sun)

信州そばアンケート あなたが好きなのはどっち?

先日TV番組で

「長野県民は冬でも冷たいそばを好んで食べる」

驚き!!

みたいなシーンを見かけました。

たしかに地元のそば屋さんではざるそばを食す人が大半ですが、、、

大丸

かけそばも美味しい・・・

信州へ旅する方も蕎麦を目的にする方も多いはず。

アンケートを作ってみましたので投票してみてください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
あなたが好きなのは「ざるそば」or「かけそば」?



松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

22:35  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2012.02.18 (Sat)

粉雪舞ってますが・・・

今朝の浅間温泉

最低気温は-6度

午前7時現在で-4度

日中の予想最高気温は0度

真冬日です。寒っ (>_<)

DSCN5363.jpg


昨日に続き早朝は雪が舞いました。

とはいえ路面状況はご覧のとおりで積雪はありません。

松本市内は除雪の体制もしっかりしており、このくらいの状況でも塩カルを撒きにきてくれます。

ありがたいですね~。嬉

寒冷地ほど積雪対策はしっかりしております。

先月東京を襲った大雪の時はパニックに陥ったようですが、信州では『備えあれば憂いなし』の体制もできております。こと市街地におきましては積雪によりパニックになることはほとんどありません。ただ、ノーマルタイヤでの走行は危険です。
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

08:03  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2012.02.17 (Fri)

石焼おやき うしこし

最近のB級グルメブームのおかげもあってすっかり有名になりました。

おやき

信州を訪れた際には、ぜひ食したい郷土食ですね♪

おやきには大きく分けて、「蒸し」系と「焼き」系とがあるんですね。

もともとおやきは、山深い信州の地において米のかわりに蕎麦や小麦を栽培し食料としていた地域において、蕎麦、小麦で皮を作り、その中心に野沢菜や野菜などを入れて、囲炉裏で焼いて食べたのが始まりと言われています。囲炉裏の灰の中で蒸し焼きにして温めたそうです。

時が経ち、囲炉裏が無くなってくると蒸籠で蒸すおやきが一般化してきたとか・・・

食べる方としては美味しければどっちでもいいわけなんですが。。。(*^_^*)

食感としては「蒸し」系は⇒まんじゅう

「焼き」系は⇒パン

に近いと思います。(あくまでも個人的な見解ですが・・・)

今回は焼系おやきの名店、安曇野市豊科にある『うしこし』へと行きました。

うしこし


このような田舎チックな案内看板が道案内をしてくれます。

セイコーエプソン豊科事業所の近くですがちょっとわかりにくかもしれません。

うしこし


ここが石焼おやきの名店『うしこし』

おやきの種類は

野沢菜・切干大根・なす・野菜・チーズ・激辛

などがあります。個人的にはチーズが好きなんですが、行った時間帯が悪くて売切れの品が多くてお目当てのチーズは買えませんでした。(>_<)

おやきの代表挌 野沢菜と野菜

を買ってきました。

↓↓↓これが石焼おやき
おやき


いかにも田舎の郷土食って感じですね。

中はこうなっています

野沢菜
野沢菜おやき


漬物で知られる野沢菜です。漬物を焼いて食べるという発想が凄いですね。

こちらは野菜
野菜おやき


茄子が主流ですがいろいろな野菜が入っています。味はもちろん信州みそ味!!

蕎麦粉に野沢菜、信州味噌と長野の味がいっぱいに詰まったおいしいおやきでした。

石焼おやき『うしこし』データ
TEL:0263-72-6318
場所:安曇野市豊科 田沢7038-21
    ~ 長野道・豊科IC、 セイコーエプソンの直ぐ東隣
営業時間: 9:30~売り切れまで、 定休日: 水曜日



松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

08:44  |  B級グルメ・ご当地グルメ  |  コメント(0)

2012.02.13 (Mon)

短歌の宿 玉之湯

浅間温泉や松本市の隣にあります塩尻市などは短歌と縁が深く、温泉や街の歴史に短歌の歌人達のが時々登場したりします。

玉之湯でも、「短歌にゆかりの温泉地に勤めているのだから、少しでも教養を身につけ短歌を習得しよう。」と毎月『からたち短歌会』の先生をお招きして勉強会をしています。

DSCN5335.jpg


この『からたち』の冊子に従業員が毎月投稿をしています。

習い初めて3年以上が過ぎ、従業員のみんなもなかなかよい短歌を作ることができるようになってきました。

1月に詠んだ作品です

・真冬日の続くこの冬街なかは人影まばらにグレーに染まる
 女将 山崎圭子

・知らぬ間に喜寿迎えいて祝い受け支えてくれた家内の笑顔
 常務 山崎正治

・琴の音と餅つく音の響く宿日本の正月玉之湯にあり
 支配人 内藤幸宏

・点滴のあまりに鈍き落ち方にあれやこれやと不安な一夜
 宿泊客 増田
・水は止まり雪かきをしても汗をかき身に沁みて知る雪国の苦労
 客室係 かおり

・一晩で沢山つもりまたも降る風も冷たい冬の朝々
 客室係 あや子

・年越しに気の合う仲間と寄り集う楽しい一夜蕎麦もおいしく
 中番係 奥原

・年明けて抱負を掲げ意気込むも気付いてみれば絵に描いた餅
 中番係 阿部

・外よりも母屋の方が寒いので朝日を浴びて庭仕事する
 客室係 絵美

・すみきった空に千の星ダイヤモンドかあざやかな色
 客室係 まさ子

・手作りの母の料理を真似するがやっぱり勝てぬおふくろの味
 客室係 紀子

・吾子の手にたくさんもらったお年玉小さな鞄へ大事に貯金
 フロント係 細田

・他人から言われてやるは作業なり言われる前にやるのが仕事
 フロント係 伊藤

・初夢の一富士二鷹は見れずとも我がこころざし富士より高し
 調理 金藤


と、まだまだ勉強中なのですが、日ごろ旅館であったことやプライベートで感じたことなどを短歌にして朝礼で発表しています。日常生活を短歌という日本の文化に置き換えることでまた別の見方ができたりもしてなかなか楽しいんですよ♪

皆様も『信州での旅の思い出』を五・七・五・七・七にしたためてみてはいかがでしょうか!

今までとは違った旅の楽しみ方ができますよ。
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

20:09  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2012.02.13 (Mon)

ラーメン とりでん

松本の中心街にある行列のできるラーメン店

とりでん

とりでん



松本市の大手市営駐車場の隣にある小ぢんまりとしたお店で、青い看板に『とりでん』と書かれているのが目印です。

とりでんの看板メニュ-は

中華そば

とりでん


昔ながらの味付けがたまりません。

とりでん


麺は中くらいのこれまた基本的な麺でスープとよく合います。

松本城からも徒歩約5分と近くにありますので、お城見物の際に寄ってみるのもいいでしょう。ただ、12時近くはいつも混み合っています。

【とりでんデータ】
TEL 0263-32-5052

住所 長野県松本市大手2-7-17

交通手段 松本駅から583m

営業時間 11:00~19:00

定休日 水曜日

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:57  |  B級グルメ・ご当地グルメ  |  コメント(0)

2012.02.11 (Sat)

しののめの道 北アルプスの眺め絶好調ロード

塩尻~松本の東丘陵地を走る通称『山麓線』

読んで字のごとく山麓を走るルートです。山麓とはいえ、山の中腹を貫いている道路で標高は高いし、信号はほとんどないしで眺めがよく、時間も短縮できるという地元民の抜け道なんですね。

本日は送迎バスの運転でこの山麓線を通りました。

DSC_0133.jpg


こ~んなに眺めがいいんですよ。思わずパチリ。

若干の雲はありましたが、青空に北アルプスの白い峰が素晴らしい眺めとなりました。

おおっと。

送迎の途中で遊んでいるわけではありませんよ^_^;

いい風景をお客様にご案内するために日々努力をしているだけです。

いい景色は心の栄養ですからね♪

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

21:49  |  ガイドブックに載っていない名所  |  コメント(0)

2012.02.08 (Wed)

昨日は配管洗浄を行いました

昨日は休館にさせていただきまして、大浴場の配管を洗浄いたしました。

上がり湯の全ての管を高圧洗浄しましたので快適にご利用いただくことができます。

そして、現在は・・・

DSCN5291.jpg



お湯の補充中です。
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

08:35  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2012.02.02 (Thu)

シャドウボックス展開催中です

つけもの喫茶お茶処のギャラリーコーナー展示開催中

シャドウボックス

シャドウボックス


撮影のテクがイマイチ不足しておりますので『シャドウボックスらしさ』が写っておりませんが、このような額に入った美術品です。

シャドウボックス


横から見ると手の込んだ作品だということがマジマジとわかります。幾重にも重ねることによって立体感を演出しているのですね。

シャドウボックス


作品の出展者、三木明子さんはバラをモチーフにした作品が得意のようですが、ウサギやキツネなどの動物を描いたメルヘンな作品も多く展示されています。

もちろん販売もしておりますので、旅の思い出に一つ買い求めてはいかがでしょうか。

シャドーボックス(シャドウボックス)とは?

シャドーボックスとは17世紀のヨーロッパで流行したデコパージュの技法の1つで、 その後アメリカに伝わり、立体的に発展して出来たハンドクラフトです。別名を3Dシャドーボックス、3Dアート、デコパージュシャドーボックスなどさまざまな呼び方をされています。


シャドーボックスの作り方

シャドーボックスの作り方は元になる同じプリントを5枚から8枚使用し、各パーツを細密に何層にも切り重ねることによって立体感を持たせ、豊かな表情と奥行きを演出します。

アントンペック、キムヤコブなどさまざまなプリントがありますが、平面の1枚の絵が作る人の感性やパーツの表情の出し方によって、全く違った作品に仕上がります。又、作品に合わせて額とマットを選び完成すると、より個性的な立体作品となります。 作る楽しみや贈る喜びがあるこだわりのホビーです。



松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

09:12  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2012.02.01 (Wed)

売店もLED化しました。

これまで売店はハロゲン電球を使用しておりました。天井が低いこともあり、夏季の繁忙期にはハロゲンから発せられる熱で暑くてたいへんでした。

売り子の私たちは額に汗を滲ませながらレジ打ってました・・・^_^;

LED


この度LEDに交換が完了しましたので、手を近づけても熱くないです。(*^_^*)

LED


色合いもシャープな感じになり、売店商品の撮影もより現物に近いものとなりました。

LEDは、半導体を利用した照明になります。
明るさのわりには、消費電流が少なくてすみますが、明るさの限度が比較的下にあります。
ハロゲンは、電球の中にハロゲンガスを入れる事によりフィラメントの温度を高温に出来るので、高光度の照明が可能ですが、消費電流が大きくなります。
電球(ハロゲン以外)は、フィラメントの温度が、低いので、赤っぽい色の照明になります。

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

08:05  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)
 | HOME | 
