--.--.-- (--)


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2011.10.31 (Mon)

究極の信州そば 脱穀編その3

打ち付け式と足踏み式脱穀機で実を落とした状態です。

DSCN5011.jpg


これじゃあ蕎麦だかなんだかわからないですね。笑

この中に貴重な蕎麦が混じっているのです。

この葉と茎の残骸をふるいにかけます。

究極のそば



一番目の大きいふるいにかけ、大きなものから順に目にかかったものを取り除いていきます。

そして、軽い葉の残骸とそばの実となったものを最大の武器であります『唐箕』というマシーンにかけます。

究極のそば



これがなかなかのスグレモノで、上から葉の残骸とそばの実との一緒になったものを入れ、ハンドルを回し風を送ってやると軽い葉の残骸は飛ばされ、そぼの実だけが下に落ちてきます。

それでも一回ではゴミは取りきれませんので、さらに細かい目のふるいにかけて選別をします。

究極のそば



脱穀とはこの繰り返しなんです。

ふるっては取り除きを何度も繰り返えすという地道な作業なんですね。(*^_^*)

唐箕を使っての選別作業 風向きを注意しないと飛ばしたゴミがこっちへ向かってきます。





松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

20:30  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2011.10.29 (Sat)

究極の信州そば 脱穀編 その2

さて、いよいよ作業開始です。乾燥したそばをブルーシートまで運びます。

究極のそば

大きいですが重くはありません。

究極のそば脱穀

まずは最も原始的な方法で

叩きつけて実を落とす法式

単純に実だけ落ちてくれればいいのですが、乾燥した葉や枝も一緒に落ちますので下に落ちて溜まるのはゴミの方が多いですね。^_^;




こちらは足踏み式脱穀機

足踏み式脱穀機


これは素晴らしい文明の利器です。燃料なしの人力でのみ動きます。社会科の資料室に展示されているシロモノ。
生まれて初めて使いました。



脱穀作業で注意しなければならないのが「土と石の混入」。
そばの実よりも大きい石は選別するときに取り除くことができますが、そばの実よりも小さい石や砂になってしまうと取り除くことができません。最後の製粉の際にも石や砂が混入してしまいますのでここでの作業は注意が必要です。
特に実を落とす場所として敷いたシートの上は土足厳禁。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

22:40  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2011.10.28 (Fri)

究極の信州そば 脱穀編 その1

3週間前に刈り取りをして乾燥させておいた「そば」を脱穀する作業を行いました。

究極のそば

見事に茶色くなっています。刈り取った時には緑やピンクだった実も黒くなっています。

究極のそば

ここ数日は晴れの日が続いたのでいい乾燥具合になったようです。

究極そば

講師の竹内先生から本日の作業の説明を受けます。

究極のそば

これが穂先についた「そばの実」です。これを落として「実」だけにするのです。
結構簡単に考えていたのですが、この後にこれまでの作業で一番苦労が多いことを思い知ることになるのです。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

23:12  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2011.10.25 (Tue)

隠れ絶景地 池田町立美術館 

池田町立美術館

玉之湯から車で約30分大町方面へと向かう県道を右折して高台へと向かうとそこが池田町立美術館。

松本から望む北アルプスとは違った角度になりますので訪れる価値ありです。

一番よく見えるのは安曇富士と呼ばれる有明山。

もちろん北の方面には白馬の連邦がよく見えます。

駐車場も多くありますので地元のスケッチ愛好家の方などがよく訪れています。

個人的に思うことなんですが、この池田町立美術館は館内に展示の作品がなくても屋外の風景だけで十分に作品展になるのではないでしょうか?

きけわだつみのこえ

きけわだつみのこえ 所感

栄光ある祖国日本の代表的攻撃隊ともいうべき陸軍特別攻撃隊に選ばれ、身の光栄これに過ぐるものなきと痛感いたしております。 思えば長き学生時代を通じて得た、信念とも申すべき理論万能の道理から考えた場合、 これはあるいは自由主義者といわれるかもしれませんが。自由の勝利は明白な事だと思います。 人間の本性たる自由を滅す事は絶対に出来なく、たとえそれが抑えられているごとく見えても、 底においては常に闘いつつ最後には勝つという事は、 かのイタリアのクローチェもいっているごとく真理であると思います。

権力主義全体主義の国家は一時的に隆盛であろうとも必ずや最後には敗れる事は明白な事実です。 我々はその真理を今次世界大戦の枢軸国家において見る事ができると思います。 ファシズムのイタリアは如何、ナチズムのドイツまたすでに敗れ、 今や権力主義国家は土台石の壊れた建築物のごとく、次から次へと滅亡しつつあります。

真理の普遍さは今現実によって証明されつつ過去において歴史が示したごとく未来永久に自由の偉大さを証明していくと思われます。 自己の信念の正しかった事、この事あるいは祖国にとって恐るべき事であるかも知れませんが吾人にとっては嬉しい限りです。 現在のいかなる闘争もその根底を為すものは必ず思想なりと思う次第です。 既に思想によって、その闘争の結果を明白に見る事が出来ると信じます。

愛する祖国日本をして、かつての大英帝国のごとき大帝国たらしめんとする私の野望はついに空しくなりました。 真に日本を愛する者をして立たしめたなら、日本は現在のごとき状態にはあるいは追い込まれなかったと思います。 世界どこにおいても肩で風を切って歩く日本人、これが私の夢見た理想でした。

空の特攻隊のパイロットは一器械に過ぎぬと一友人がいった事も確かです。 操縦桿をとる器械、人格もなく感情もなくもちろん理性もなく、ただ敵の空母艦に向かって吸いつく磁石の中の鉄の一分子に過ぎぬものです。 理性をもって考えたなら実に考えられぬ事で、強いて考うれば彼らがいうごとく自殺者とでもいいましょうか。 精神の国、日本においてのみ見られる事だと思います。 一器械である吾人は何もいう権利はありませんが、ただ願わくば愛する日本を偉大ならしめられん事を 国民の方々にお願いするのみです。


こんな精神状態で征ったなら、もちろん死んでも何にもならないかも知れません。 ゆえに最初に述べたごとく、特別攻撃隊に選ばれた事を光栄に思っている次第です。

飛行機に乗れば器械に過ぎぬのですけれど、いったん下りればやはり人間ですから、そこには感情もあり、熱情も動きます。 愛する恋人に死なれた時、自分も一緒に精神的には死んでおりました。 天国に待ちある人、天国において彼女と会えると思うと、死は天国に行く途中でしかありませんから何でもありません。

明日は出撃です。 過激にわたり、もちろん発表すべき事ではありませんでしたが、偽らぬ心境は以上述べたごとくです。 何も系統立てず思ったままを雑然と並べた事を許して下さい。 明日は自由主義者が一人この世から去って行きます。彼の後姿は淋しいですが、心中満足で一杯です。

言いたい事を言いたいだけ言いました。無礼をお許し下さい。ではこの辺で

池田町立美術館

上原良司
長野県北安曇郡七貴村(現・池田町)出身。

松本中学(現・長野県松本深志高等学校)を卒業後、慶應義塾大学予科を経て、1942年慶應義塾大学経済学部入学。翌年、学生徴兵猶予停止により歩兵第50連隊入隊。特別操縦見習士官第2期生として熊谷陸軍飛行学校入校。館林教育隊にて操縦訓練を開始し、1944年熊谷陸軍飛行学校卒業。

1945年5月11日陸軍特別攻撃隊第56振武隊隊員として三式戦闘機「飛燕」に搭乗、沖縄県嘉手納の米国機動部隊に突入し戦死。享年22。

戦没学生の手記「きけわだつみのこえ」(岩波文庫)では「所感」という題名の遺書が巻頭に掲載されている。この文章は多くの人々の胸に響き、映画「きけ わだつみのこえ」やドキュメンタリー番組でも特集されるなど戦没学生の手記の代表格とされ度々取り上げられている。

2006年10月22日、池田町に彼の記念碑が建立された。

若干22歳の青年にここまでの覚悟をさせてしまった罪は大きいです。



松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州旅行前必見!ガイドブックには載っていない名所 - ジャンル : 旅行

11:45  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2011.10.07 (Fri)

究極の信州そば 刈取り編

種を蒔いてから75日で収穫できるのが『そば』なんだそうです。

去る7月29日に種蒔きをした玉之湯の畑のそばを本日刈取りました。

これが種蒔きしてから69日目のそばです。

究極のそば

台風の影響もあり、中央部は見事に倒れちゃってます。
大自然の力の前には人間は無力な生き物なんですね・・・

究極のそば

講師の竹内先生より、そばの生育についてや刈取りの仕方などを教えていただきます。

究極のそば

こうして見ると、そば畑というよりもなんだか薮のように見えますね。^_^;

究極のそば

収穫前の穂先です。黒く実になっているもののあれば、まだ赤いものや花の状態のものもあります。中間部分はすでに実になっているので、刈取りの後束ねて熟成&乾燥させてやることにより、穂先まで黒い実となるそうです。

究極のそば

さぁ刈取りが始まりました。倒れて先が絡まっているものがあるので注意して刈ります。無理やりに引っ張るとせっかくのそばの実が落ちてしまいますので慎重に。

究極の信州そば

刈り取ったそばは、直径15センチほどの束にして紐で縛っておきます。

究極の信州そば

その束を乾燥させるために「島立て」と呼ばれる棟にします。

究極の信州そば

こんな風に束を立てて安定させていきます。

究極の信州そば

素人集団がやるものですから出来上がりがまちまち・・・
まぁ倒れなきゃいいんです。

究極の信州そば

島立の作業もほぼ終了しました。

究極の信州そば

不揃いではありますが、なんとか形にはなりました。今日の作業はここで終了です。
約3週間乾燥の後、次は脱穀です。

究極の信州そば

本日の作業者たち。頑張りました。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

21:08  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2011.10.03 (Mon)

浅間温泉松明祭り これぞ火祭りの極めつけ!!

本日10月3日は浅間温泉の『松明祭り』

松明祭りとは・・・
松明祭りの由来は、五穀豊穣と人々の安泰を願い、里の秋宮におられた氏神様が、採り入れ後の麦わらでつくったたいまつの煙に乗って、4Kmほど奥の春宮に帰られるという奉納行事です。

松明祭り

午後7時 玉之湯の前で点火してスタート

松明祭り

参加する松明連は、旅館のみならず地元町会や小学校、下宿屋さんなどさまざま。
画像は八十二銀行浅間温泉支店のみなさん。

画像を見ておわかりのことと思いますが、この時点でもう「目が痛い」です。 

松明祭り

玉之湯の勇士たち 顔が黒のは燃えた灰をお互いに塗りたくるためです。
これをされると一年間無病息災だとか・・・

と、いうことで私もこうなりました。(^_^;)
松明祭り

湯坂と呼ばれる温泉街の情緒ある坂道を登ります。

松明祭り

お客様も一緒になって松明を曳きます。

松明祭り

いよいよ温泉街の最も狭い通りに入ります。このあたりでかなり疲れてきました。

松明祭り

ゴールの御射神社が近づいてきました。花火が上がっています♪

松明祭り

奉納直前の松明 燃えてかなり小さくなっています。

松明祭り

この炎の海の中へ松明を投げ込んで奉納完了です。

松明祭り

これで玉之湯も一年間安泰です! あ~喉痛い。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

22:49  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)
 | HOME | 
