--.--.-- (--)


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2011.06.30 (Thu)

2011年6月30日 午前8時26分に発生した地震につきまして

今朝(6月30日)、午前午前8時16分頃に松本市を震源とする地震が発生しました。

震源地は松本市の中山地区(松本市の南東部塩尻市との境あたりです)

震度5.5強との発表でしたが、浅間温泉では室内での落下物との被害はありませんでした。


9:45現在はJR線は点検のために運転見合わせとなっております区間がありますが、高速道路長野道は通行止めは解除となりました。

大きな被害や交通障害が発生しているとの情報はありませんが、情報が入りましたらブログへアップします。




午前10時45分

南松本地区の電話回線が100回線ほど不通になっておりましたが復旧しました。






午後4時

【JR線】
松本駅へ通じるJR特急「あずさ」「しなの」は運行再開しました。
(遅れおよび一部運休ございますが、夕方には平常ダイヤの見込みです)

長野新幹線は通常運行しております。

【松本電鉄上高地線】
安全確認の為、不通になっていました松本-新島々間は通常運行となりました。
その先、新島々-上高地間のバスは通常運行中です。




今日一日でたいへん多くの方々よりご心配のお電話をいただきましてありがとうございました。

報道にて松本市街地の様子を見て我々も驚いているところでございます。室内のものが倒れたり、ガラスが割れたりした地域もあるようですが、幸いにも浅間温泉につきましては被害はなく通常営業をさせていただいております。

ご遠方よりご予約をいただいておりますお客様につきましては、「大丈夫なのか」とご心配されることは当然のことと思います。情報が入りましたらブログへはアップしてゆきますが、お電話をいただけましたら得ております情報を可能な限りお伝えいたします。

支配人 内藤幸宏 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

09:51  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2011.06.29 (Wed)

緊急告知!!

長野県内にいらっしゃる方にだけの連絡ですが、

本日(6月29日)の午前11:40より

NHKの『ひるとくテレビ プラザN』

当館の社長を含めたユニット「トリオ・デ・ふるさと」が出演します。

テレビの番組欄にも

夏!信州そば切り音頭

と掲載されています。

ひるとく

長野県内にお住まいの方はもちろんのこと、長野県内に滞在中の方もぜひご覧あれ。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:47  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2011.06.26 (Sun)

自然農法のほうれん草がお目見え♪

今朝のバイキングコーナーに登場しました!

ほうれん草

自然農法で栽培したほうれん草です。

まだ試作段階なのでほんのちょっとしか収穫できませんでしたが、正真正銘の自然農法で栽培した作物です。

この野菜でバイキングコーナーがいっぱいになるといいですね。(#^.^#) 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:43  |  TOPIX 旬の情報 [お食事]  |  コメント(0)

2011.06.24 (Fri)

朴葉巻き│木曽の味

朴葉巻きとは朴の木の葉に包まれた餡入り餅で木曽名産のお菓子です。

6月が旬ですね~

朴葉巻き

道の駅でこんな風に売られていました。

1個150円ですが、ひと房に3つついたものや4つ、5つとついたものがあり、それぞれ値段が違います。

朴葉巻き

中にはこのようなお餅が入っているんですね。うまそー

紹介用に切って中身を撮影してみました

朴葉巻き

中にはこしあんが入ってます。

ほぼ柏餅の味わいですが、朴の葉の風味が木曽らしいですね。

6月中がおすすめですよ。
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州旅行前必見!ガイドブックには載っていない名所 - ジャンル : 旅行

10:51  |  B級グルメ・ご当地グルメ  |  コメント(0)

2011.06.23 (Thu)

木曽の赤い屋根の街並み

木曽地方も独自の文化を持つ地域です。

今では、高速道路が伊那谷を通っているために、陸の孤島と呼ばれるようになってしまったのですが、古くは中山道の宿場として往来の文化が取り入れられた地域なのです。

木曽へ行ってまず思うのが

赤い屋根の家が多いこと
木曽の赤い屋根



もちろん今では鉄筋の建物も混在していますが、なぜか赤い屋根の家が異常に多いのです。

これは、雪が積もった時に屋根を守るための薬の色なのだそうです。

聞けば、松本でも古い家の屋根は赤い色があります。

今では建築技術も進んで赤でなくてもよくなったのですが、近隣の景観からなのでしょうか木曽は赤い屋根が多いです。


同じような家の作りの集落は、スペインのバルセロナ地方みたいでいいですね。(ちょっと違うか・・・) 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州旅行前必見!ガイドブックには載っていない名所 - ジャンル : 旅行

07:35  |  ガイドブックに載っていない名所  |  コメント(0)

2011.06.22 (Wed)

貧乏神神社│信州飯田のパワースポット

貧乏神神社

島田秀平さんの本にも登場しますし、その島田秀平さんは地元TV局の番組にもレギュラーで出演しており、その番組の中でも「貧乏神神社はパワースポット!」としきりに言っておりましたので、はるばる飯田まで遠征してみました。

中央道飯田インターから車で10分くらいのところにあります。

貧乏神神社の入口

貧乏神神社

・・・???

なんじゃこりゃ

でした。

運送会社らしきトラック置き場の横に黄色い鳥居らしき(鳥居でしょうね)ものがあり、確かに『貧乏神神社』と書かれています。

かなり胡散臭そうですが、ここまで来たのだから思い切って入ってみることにします。

後で知りましたが、この鳥居はコンクリート製の電柱を再利用したもののようです。

貧乏神神社

しかも入場料100円と大きく書かれています。

本当に神社なのか?

貧乏神神社

車を降りて神社へ向かうと『世直し不動尊』と書かれた不動明王の石仏があります。不動明王ってお寺じゃないの?

貧乏神神社

ここで100円を支払います。この男女の前に受付の窓口があり、女性に「説明がありますので少し待ってください」と言われ待つことに。神主(神社ですからそう呼ぶんでしょうね)さんはずっと電話をしてました。大型バスでの道順を説明したので、団体さんの問い合わせなんでしょうね。

かなり有名らしい。

待つこと数分。その間にいろいろな有名人が訪れた際の写真を見ていた。
谷村新司、大仁田厚、キャイーンのウド鈴木、もちろん島田秀平などなどたくさんの有名人が訪れているようです。

貧乏神神社

そしていよいよ神主さんが登場し、御神体の前で説明をしてくれました。
全部は覚えていませんが、

・ここは日本一のパワースポット

・ここはお願いをするとこではない。弱い心を追い出すところ。

この2つは覚えています。

そして、

貧乏神神社

貧棒という棒でこの柱を3回「エイッ、エイッ、エイッ」と叩き、3回蹴飛ばし、右奥の的へ豆を投げます。(豆は高いので1回でよいそうです♪)

そして、退散料というお賽銭を入れてお参りは終了。


貧乏神神社

お札らしきものを2枚購入して来ました。

ここを参拝した人からは宝くじの高額当選者が多く出ているらしい・・・

その効果はいかに!

〒395-0157 長野県飯田市大瀬木2728-1 TEL 0265-25-3301
参拝時間 9:00~16:00
定休日 毎週木曜日(祝日は参拝可能)
入場料 100円
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州旅行前必見!ガイドブックには載っていない名所 - ジャンル : 旅行

08:15  |  ガイドブックに載っていない名所  |  コメント(0)

2011.06.21 (Tue)

信州飯田のねぎだれ

信州飯田のねぎだれ

ねぎだれ

信州飯田のねぎだれ 2011年06月21日
信州飯田のねぎだれ



最近、長野県内でもちょっと話題になっております。

この『ねぎだれ』

地元テレビ局で取り上げておりました。

飯田地方では普通にスーパー等で売られているらしいんです。

これは高速道路のSAで購入。


いったい、どんなものなんでしょうか?

ねぎだれ

やっぱりネギ入ってますね♪

っていうか目いっぱい詰まってます。

ねぎだれ

信州飯田のねぎだれ 2011年06月21日
信州飯田のねぎだれ



最近、長野県内でもちょっと話題になっております。

この『ねぎだれ』

地元テレビ局で取り上げておりました。

飯田地方では普通にスーパー等で売られているらしいんです。

これは高速道路のSAで購入。




いったい、どんなものなんでしょうか?



やっぱりネギ入ってますね♪

っていうか目いっぱい詰まってます。




おしょうゆベースのようです。

さて、お味はいかに!!

飯田の人は「なんにでもかけるよ」とは言ってますが、おでんにかけて食べるなどと聞いたことがあります。

試しに、鶏のから揚げにかけてみました。

結構美味い!ちょっとしょっぱいのでかけすぎに注意です。

牛、鶏、豚のステーキなんかにも合いそうです

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

09:30  |  B級グルメ・ご当地グルメ  |  コメント(0)

2011.06.20 (Mon)

デリー│カレーの美味い店

ずっと以前から気になっていた中町通りにあるデリーというカレーのお店

デリー

ここなんですが・・・

非常に目立っていますので、ここがデリーということはすぐにわかります。

しかし、

店内が全く見えませんし、カレー屋というのも

デリー

これ見てようやくわかる程度です。

表にメニューの表示もありませんし、サンプルがディスプレイされているわけでもありませんので、いったい値段がいくらくらいなのかも、どのようなカレーがあるのかもわかりません。

どうしても気になっていたので、

「カレー一人前で10,000円はせんだろう!」と←ぼったくりバーじゃないっつーの

勇気を出して漆黒のお店を扉を開けてみました。

店内は意外と狭い。

当然のことながら、常連らしき年配の女性グループやサラリーマンが50%程度座っていた。

デリー

インドチキンカレー750円を注文した。←10,000円のメニューはありませんでした。笑

デリー

こんな感じでカレーとライスは別盛りで出てきます。

松本には珍しいカレー専門店

勇気を出して漆黒の建物へ入ってみてね。

デリーデータ

TEL 0263-35-2408

住所 長野県松本市中央2丁目4-13

松本駅から600m

営業時間 11:15~18:00
ランチ営業、日曜営業

定休日 水曜日 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

08:20  |  B級グルメ・ご当地グルメ  |  コメント(0)

2011.06.18 (Sat)

美ヶ原高原 思い出の丘から感動の風景

6月も半ばとなってやっと春の訪れとなりました

美ヶ原高原 標高は約2000メートルです。

浅間温泉から武石峠を経て美ヶ原高原へ向かう途中に『思い出の丘』があります。

ここは360度の眺望を楽しめるとっておきの場所なんですよ!

南アルプス
南アルプス

御嶽山
霊峰御嶽山

乗鞍岳
乗鞍岳

北アルプス
常念岳や蝶ケ岳

北アルプス
白馬岳

これは180度の眺めですが、これだけでも素晴らしいでしょう。

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

08:29  |  美ヶ原情報  |  コメント(0)

2011.06.14 (Tue)

夢をかなえると縁起のよい駅│飯田線鼎(かなえ)駅

鼎(かなえ)駅

ここ数年の間に鉄道マニアの間から広まったのか、受験の縁起かつぎでこの駅の入場券を買い求める人が増えたとか・・・

夢をかなえる

ということにちなんでのようです。

飯田線の鼎駅は飯田市の鼎地区にあります。

飯田線と言えば鉄道マニアの間ではちょっと知られた『秘境の駅』が数多く存在するという、豊橋~岡谷間のJR線。

鼎駅の駅舎はこんなです。

鼎駅

飯田市の郊外になりますね。

地元のラジオ局の放送で、この鼎駅の記念切符があるということを聞いたので、買ってみることにしました。

鼎駅
掲示板に貼ってありました!これですね。

がっ、

鼎駅

窓口が閉鎖中・・・

この時、10:40分

ちょっと遅かった。。。(T_T)

次に窓口が開くのが11:05なので待つしかありません。この駅は電車の到着する時しか窓口が開かないのだ。

なんてスローライフな駅

仕方がないので、待合室やホームをウロチョロと・・・

鼎駅

ローカル線チックでいいですね~

鼎駅

ホームです。もちろん単線。

鼎駅

やっぱり『ふりがな』がないと読めませんよね。(^_^;)

長くなりそうなので続きをどうぞ 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

08:07  |  ガイドブックに載っていない名所  |  コメント(0)

2011.06.13 (Mon)

ローメン│伊那市のB級グルメ

先月、分杭峠へ行った折、「ローメンまん」なるものを販売する売店を見たときに、「一度は食べないといけないなぁ」と思っていた伊那市のB級グルメ『ローメン』。


そのネーミングからなんとなく敬遠しておりました。
なんだか「のびた麺」みたいな感じで・・・(伊那の人怒らないでね♪)

し、

お土産物として袋に入ったローメンはよく見かけるのですが、どこで食べらるのかよくわからない!

伊那の人に聞けば、「どこでも食べられるよ」とは言われますが、地元民でなければわからないですよね。

高速道路のパーキングエリアで見つけたので即食べてみました。

伊那ローメン

高速道路のパーキングエリア、しかも特設売り場の品なんでお祭りの露店程度のものしかありませんが、それでもどんなものかを知るくらいにはなります。

伊那ローメン

ローメンとはこれです↓↓↓
伊那ローメン


ほぼ「やきそば」に近い見てくれですね。

食べてみると

伊那ローメン


これが(意外に←伊那の人怒らないでね)美味い!

やきそばと似てはいますが、ソースが辛すぎず、濃すぎずいい感じです。



◆ローメンは以下のように紹介されています。

ローメンは、炒肉麺(チャーローメン)とも呼ばれ、マトンなどの肉と野菜を炒め(炒肉)、蒸した太めの中華麺を加えた長野県伊那地方の特有の麺料理である。ラーメン用のスープを加えるものと、加えないものがあるが、ラーメンとも焼きそばとも異なる独特の風味の料理である。

小麦粉にかんすいと着色料としてのビタミンB2を加えた、中太で水分が少なめの中華麺を使用する。地元伊那市の合資会社服部製麺所のものを使うことが多く、製麺所で蒸したむし麺となっているが、全国的に焼きそば用として売られているむし麺と比べて色が茶色っぽく、食感が硬い。

具としてマトンなどの肉、キャベツ、キクラゲを主体とした野菜をスープ、ウスターソースなど各店固有の味付けで炒め、再加熱した麺と合わせて完成する。マトンの風味は好みが分かれやすいため、豚肉、牛肉などを選べるように別メニューとしている店もあり、また麺の量を選べる店も多い。

スープに半分浸かったラーメン風のものとスープのないソース焼きそば風のものがあるほか、カレー味のものや、冷やしローメンなど、店によって様々なバリエーションがあるため、これらが同一の名称でよばれることに違和感を持つ向きもあるが、歴史の新しい料理であり、太めの蒸し麺と肉、キャベツを用いた麺料理の総称と見るのが妥当であろう。

薬味の定番は、一味又は七味唐辛子である。好みにあわせ、ソース、酢、ごま油、ラー油、すりおろしニンニク等を加える。このように、テーブルクッキングとして、その場で自分にあったスープの味を作っていくことが推奨されている。


一度は食べる価値ありのB級グルメ。









松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:38  |  B級グルメ・ご当地グルメ  |  コメント(0)

2011.06.06 (Mon)

安曇野大王わさび農場

大王わさび農場わさび

安曇野の名所『大王わさび農場』

絶対のオススメ!

わさび

すりおろしたりしていない本物です。

これを買って自宅でおろして食べると最高!!

これぞ本物の味です。

お土産には絶対喜ばれることでしょう。

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

11:34  |  信州の観光情報  |  コメント(0)

2011.06.05 (Sun)

山菜採り

6月3日に『ふれあい企画』の定番ツアー

奈川山菜採り


へと行きました♪


毎年通い慣れている山なので迷うこともなく楽しく山菜採りを楽しむことができましたよ。

奈川山菜

今回は足元にたくさん写っている『ヤマブキ』をターゲットにしました。

奈川山菜

途中でスズラン見つけたり・・・

奈川山菜

あっミヤマザクラ・・・

奈川山菜

グリーンシャワー

なんてやってるものですから一向に収穫がはかどりません。(^_^;)

それでも

奈川山菜

ワラビ

奈川山菜

ウド

などなどたくさんの収穫がありました。

皆様お疲れさまでした。来年もやりますので絶対参加してくださいね。

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:42  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2011.06.01 (Wed)

安曇野のれんげ畑

2011-05-31No(0006).jpg

安曇野の道祖神のすぐ下にあります『れんげ畑』

『信州そば切りの店』でお世話になっている斎藤農園さんが中心となって「れんげ草プロジェクト」を立ち上げ、毎年ここにれんげ畑を作っています。

田舎らしくてとってもよいところ。

車がほとんど来ませんので、ここで座っていると鳥の鳴き声と風の音しか聞こえません。

草と畑の土の匂いがとってもいいですよ。


2011-05-31No(0005).jpg


昼寝したいです。^_^;

場所はこちら


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州旅行前必見!ガイドブックには載っていない名所 - ジャンル : 旅行

07:51  |  ガイドブックに載っていない名所  |  コメント(0)
 | HOME | 
