--.--.-- (--)


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2010.08.31 (Tue)

餅専門店 宝来屋

ナワテ通りをちょっと外れたところに面白いお店を見つけました。

餅専門店 宝来屋
2010-08-20No(057).jpg



昔ながらの商店といった感じの佇まいがいいですね~

お餅が欲しかったわけではないのですがちょっと入ってみることにしました。
2010-08-20No(061).jpg



こんな風に、いくつもの種類のお餅が陳列されています。
これも昔ながらの陳列で嬉しいです♪

2010-08-20No(060).jpg


てっぽう巻 1ヶ110円を買いました。

DSCN1338.jpg


これまた昔ながらの包装で嬉!

DSCN1339.jpg


ちょっと塩味が効いていて美味しかったです。

パックに詰められたような商品とは違った手作りの味がとってもよかったです。

宝来屋場所はこちらです


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:31  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2010.08.25 (Wed)

松本まち歩き『新小路』

ナワテ通りから中の橋を渡り、中町通りへ抜ける小路です。道が狭くて一方通行となっています。
2010-08-20No(022).jpg


松本には江戸の城下町時代から残る筋がたくさんあり、この「新小路」もその中の一つです。

2010-08-20No(025).jpg


小路の由来は
中の橋と中町を結ぶ小路で、小池町とは城下町の特徴であるくいちがいとなっている。貞享年間の頃、中町孫四郎の願いによって屋敷の内に小路を開け肴店をはじめたという。

このように、数百年前からの道が現存しているので、現代のニーズとはちょっと合わないこともあり、一方通行でしか通れなかったり、直線的に通り抜けできなかったりする松本の町ですが、残してもらいたい風景ですね。
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:42  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2010.08.22 (Sun)

信州松本まち歩き 純喫茶 おきな堂

昨日の松本も暑かったです。
あまりにも暑いので喫茶店へ避難です。

今回のお店は『おきな堂』

中町通りの1本北側の筋で女鳥羽川沿いにある喫茶店です。
ちょっと見逃してしまいそうなお店ですが、松本に古くからある純喫茶です。
店内はシックな感じの静かなお店。
1階は禁煙席

おきな堂


レストランも兼ねているこのお店、カウンターにはグラスがぶら下げてあったりしてカッコいいです。従業員もギャルソン風のユニフォームでいい感じ!

暑かったのでアイスコーヒーを注文しました。

おきな堂

このアイスコーヒー中の氷もコーヒーでできています。これなら薄くなりませんね。嬉

クリームも陶器のボトルに入れられて、氷入りの銅製のカップで冷やされて出てきます。感動!

シートもとても座り心地がよくて嬉しいです。

この避暑地から離れたくない! 

と思いましたが、コーヒー一杯飲むだけの時間しかありません。

おきな堂


450円の幸せな時間でした♪

ナワテ通り、四柱神社の鳥居から南へ女鳥羽川の橋を渡ってすぐのところにあります。

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:28  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2010.08.21 (Sat)

もうじき秋

ぶどう

近くのぶどう畑です。

もうじき房全体が紫色になりそうです。

これが全部紫色になったら秋が来てくれるのだと思います。

そろそろ暑さともおさらばしたいですね。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:22  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2010.08.14 (Sat)

ギャラリー展示の御案内 『深雪作品展』

IMG_0367.jpg

塩尻市在住の地元作家です。

額入りの絵をはじめとして、Tシャツやきんちゃく袋、うちわなどに描かれた独特の画風には癒されることまちがいなしの作品です。

つけもの喫茶お茶処にて開催中です。

もちろん入場無料 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:45  |  TOPIX 旬の情報 [その他]  |  コメント(0)

2010.08.12 (Thu)

松本・安曇野がNHK朝の連ドラの舞台に

平成23年春からのNHK朝の連続テレビ小説の舞台が松本・安曇野になりました。

「おひさま」というタイトルで昭和初期、戦前から戦中、戦後を生き抜く女性の姿をテーマにしたドラマだそうです。

ヒロインは井上真央さん

10月から撮影がはじまり、放送は3月28日~9月24日までの全156話。

また、ロケ地巡りが忙しくなりそうです。

そばの花
ヒロインが見て感動したそばの畑 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:32  |  TOPIX 旬の情報 [その他]  |  コメント(0)

2010.08.11 (Wed)

松本市内にあるちょっとエコな喫茶店

大正ロマンの通り『上土通り』からほんの少し入ったところにあります。

翁堂茶房
つたのからまり具合からお店の歴史を感じさせてくれます。

翁堂茶房


建物の裏側にはびっしりと茂っています。

翁堂茶房


かなり涼しくしてくれそうですね♪

店内には湧水の噴水もあったりして、松本市の「水巡りマップ」にも載っています。
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:17  |  おすすめのお店  |  コメント(0)

2010.08.02 (Mon)

車坐コンサート バンジョー&バイオリン

昨日と今日との2夜連続コンサートは、

『バンジョー&バイオリン』のユニット

バンジョー 吉崎ひろしさん
バイオリン 浅井咲乃さん

お二人とも普段はそれぞれプロとして別々の演奏活動をされています。

クラッシックな楽曲はもちろんのこと、オリジナル曲やみなさんご存知のフォークソングまでと、素晴らしいバンジョーとバイオリンのコラボレーションをお楽しみいただけます。

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

08:09  |  車坐コンサート  |  コメント(0)
 | HOME | 
