--.--.-- (--)


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2010.07.26 (Mon)

おすすめの蕎麦店 女鳥羽そば

おすすめの蕎麦店 女鳥羽そば
松本市街地の女鳥羽川沿いにあります。

おすすめの蕎麦店 女鳥羽そば

上品なせいろ2段重ねです。そばの味の方も上品な味わいで美味しかったです。
松本市内ではこの2段重ねスタイル(両は大盛りかそれより少し多い)で1500円弱くらいの料金というお店が結構あります。このあたりの相場なのかもしれませんね。

シックでキレイな店内です。落ち着いて蕎麦を食べたい方にはおすすめのお店です。
おすすめの蕎麦店 女鳥羽そば
もちろんバリアフリー対応です♪


【女鳥羽そば店舗情報】
長野県松本市中央3-4-8
電話:0263-35-8502 FAX:0263-35-6685
午前11時~午後7時頃まで営業
毎週水曜と第3火曜定休
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:39  |  おすすめのお店  |  コメント(1)

2010.07.24 (Sat)

ニッコウキスゲの開花に異変が・・・

梅雨も明けたし、そろそろ行ってみるかと思い出かけてみました。

毎年の恒例となりました車山&霧ヶ峰のニッコウキスゲ。

松本の最高気温は34度。そこから逃げるように標高1500mの世界へ・・・

ニッコウキスゲ


高原の気温は26度でした。涼しい風とともに黄色い花のじゅうたんを眺め・・・

のはずだったのですが



いつもこのあたり鮮やかな黄色い花で埋め尽くされているはずが・・・

ほとんど咲いていない。

一分咲きとかそんなレベルじゃないです。

ニッコウキスゲ



こんな風にかろうじてポツンと咲いているだけです。

ただのさわやかな草原が広がっているだけ・・・

ここが日本有数のニッコウキスゲの名所だなんてわかりません。(>_<)

ニッコウキスゲ


やっと咲いている花を見ても

なんだか元気がない。。。

いつもはもっと張りのある花弁なんですが・・・

どうしちゃったんでしょうか????

この先8月に向けて咲いてくれるのか?このまま終わっちゃうのか?

ここ何年も通っているのですがこんなことは初めてです。

ヤマザクラが咲かない年があったようにニッコウキスゲも咲かずに終わってしまう年があるのでしょうか?
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:48  |  信州長野花の情報  |  コメント(1)

2010.07.20 (Tue)

CDデビュー

IMG_0141.jpg

先週末に玉之湯車坐コンサート10周年記念コンサートを開催いたしました。

同時に、公演のサブタイトルとして
『トリオ・デ・ふるさとCD「ふるさとへ帰ろう」発表トーク&コンサート』
ともなっておりました。

トリオ・デ・ふるさととは、玉之湯の車坐コンサートのみで活動するユニットで、『なんでも歌える楽しいコンビ雅&健』の中村雅彦さんと吉良健一郎さんに玉之湯の社長が加わったトリオです。

できちゃったんですね~

CDが・・・・

■1枚1500円

当館売店にて販売中です。

絶対、記念になりますよ! 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:21  |  TOPIX 旬の情報 [売店・お土産]  |  コメント(0)

2010.07.17 (Sat)

車坐コンサート10周年記念コンサート

昨夜は長野県松本文化会館において

ホテル玉之湯車坐コンサート10周年記念コンサート

が開催されました。

いらっしゃることができなかったお客様のために、わたしがちょっとお見せします。


■トリオ・デ・ふるさとの『ふるさとへ帰ろう』■



ラストの玉之湯イメージソング『風の誘い』出演者一同で演奏。



松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:49  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(1)

2010.07.14 (Wed)

松本湧水めぐり 『日の出の泉薬祖水』

DSCN0873.jpg

蒸し暑いですね。

東京などと比較すれば随分と涼しい長野ですが、それでも日中は30度近い日が続いております。

これからの季節はまつもとの湧水巡りを楽しみましょう。

松本市内各所には『城下町松本湧水群』に指定された湧水があります。松本のまち歩きを楽しみながら美味しい湧水で喉を潤すのもいいですよ♪
DSCN0870.jpg


◆日の出の泉薬祖水◆
循環バス「薬祖神社」のすぐ前にあります。
建物と建物との間に(っていうかすき間に)ひっそりと佇んでいます。
ひしゃくですくって「ごくっ」といっちゃてください。
冷たくて、北アルプスのミネラルたっぷりの水が喉に浸みわたることでしょう。

DSCN0871.jpg
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事
07:53  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2010.07.13 (Tue)

山ガール

山ガール山ガールファッションetc...

最近よくマスコミでよく取り上げられていますね。

上高地などでも山ガールファッションに身を包んだ若い女性グループを見かけることがあります。

パステルカラーのファッションが、これまでの登山客のイメージとは違った新鮮さを与えてくれているようです。

そんな山ガールさんたちにおすすめなのが湿原歩き。

湿原はアップダウンもほとんどありませんし、遊歩道には板が渡してありますので沿って歩けばまず迷うことはありません。

湿原の中に入れば見たこともないような高山植物と鳥のさえずりで現実逃避できること間違いなしの好条件。

信州には多くの湿原があり、それぞれに咲く花や眺める景色は違いますが、玉之湯からちかくておすすめなのが

八島湿原

ビーナスラインにあり駐車場から歩いてすぐです。ゆっくり歩いても2時間ほどでぐるっと湿原めぐりができますし、ちょっと頑張って霧ケ峰まで歩いてみるのもいいでしょう。半日コース。

いずれにしてもなだらかな眺望コースで、これからはニッコウキスゲが美しいです。

八島湿原
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:57  |  TOPIX 旬の情報 [その他]  |  コメント(0)

2010.07.12 (Mon)

ヤマボウシの実

ヤマボウシ

玉之湯の従業員通用口にあります『ヤマボウシの木』。

少し前までは白い花が咲いて白とグリーンとの共演が鮮やかでしたが、花は散ってしまい小さな実をつけ出しました。

熟すと赤くなり野いちごのような実をつけます。

この木に赤い実がぶら下がり出したらいよいよ夏です♪

ヤマボウシ
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:44  |  TOPIX 旬の情報 [その他]  |  コメント(0)

2010.07.10 (Sat)

井上靖の小説『欅の木』に登場する古欅 パワースポット穂高神社にあります。

穂高神社の欅

井上靖、東山魁夷、川端康成の三巨匠が穂高神社を参拝した際に、この欅の素晴らしさに絶賛したということが伝えらえています。

中でも井上靖氏は作品の中にまで登場させました。

穂高神社の欅


穂高神社ではパワースポットの象徴として『孝養杉』ばかりが注目されていますが、この欅も一見の価値ありの名木です。

穂高神社の欅
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:36  |  信州の観光情報  |  コメント(0)

2010.07.05 (Mon)

中村座の登城行列

昨日(7月4日)には平成中村座信州・まつもと大歌舞伎の開催を祝うべく松本の目抜き通りで登城行列(お練り)が行われました。

小雨がぱらついたりもしましたが、歩行者天国にした道路には市民約5000人が集まり、かなりの賑わいでした。

平成中村座

座長の中村勘三郎さん

平成中村座

まつもと市民芸術館の串田和美館長

平成中村座

小雨の中沿道にはたくさんの人だかりが・・・

まつもと市民芸術館を建設する時にはハコモノ行政だとかいろいろ非難がありました。
結局、何度も使うことがないオペラの3面舞台をも作ってしまいました。その後、オペラを指揮する世界的に有名な指揮者の方は体調を崩されて、今年はまつもと市民芸術館では指揮を振るうことはありません。

しかし、施設は使い方によって生きてきます。この大歌舞伎での賑わいをもとに市民に愛されるようなまつもと市民芸術館であってほしいですね。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:39  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2010.07.03 (Sat)

信州まつもと大歌舞伎がはじまりました

昨日より開幕となりました「平成中村座信州まつもと大歌舞伎」

昨日は初演公演日ということもあり、地元局での取材&放送を頻繁に行っていました。

今朝の地元紙でも一面に初演の記事が掲載されていました。

歌舞伎公演のチケットのない私は、向かいにある松本市美術館で『美術館で歌舞伎に出逢う』を鑑賞。

これから会場へ向かおうとするご婦人方も熱心に展示を鑑賞していました。

平成中村座

美術館でも平成中村座グッズの販売を一部していましたので、「うちわ」を購入してきました。

この「うちわ」で扇ぐと熱い風が吹いてきそうですね。(^◇^)

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:52  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)
 | HOME | 
