--.--.-- (--)


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2009.09.28 (Mon)

つけもの喫茶前に素敵なベンチが置かれました♪

つけもの喫茶のベンチ

どうですか!

なかかないいでしょう。

これなら行列ができてもここで待てます。

お天気のいい日ならここに座っておやきや五平餅なんかを食べるのもいいですね~

つけもの喫茶のベンチ
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

08:00  |  つけもの喫茶  |  コメント(0)

2009.09.22 (Tue)

田んぼと案山子

田んぼと案山子

田んぼとそば畑の境に建てられた案山子。

最近は鳥よけにネットを張ったり、光るテープを張ったりと現代的な田んぼが多い中で、昔ながらの案山子はかえって新鮮に感じたりもします。

長野の田は黄金色になっていてそろそろ収穫が始まっています。

稲

この稲も来週あたりには、はざかけに変わっていることでしょう。

秋ですね~ 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

21:31  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2009.09.20 (Sun)

そば文庫

そば文庫

そば文庫

松本市とその近郊にあるそば店を120店紹介しています。

15センチ×10.5センチのポケットサイズで持ち運びに便利です。

地図、TEL、営業時間、定休日、駐車場、座席数、おもなメニューの値段などが掲載されており、食べ歩きにとっても便利です。

120店紹介されていて一冊100円です。

玉之湯の売店で販売しています。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:22  |  TOPIX 旬の情報 [売店・お土産]  |  コメント(0)

2009.09.19 (Sat)

そばの花 各所で白い花が咲いています

そばの花

黄金色になった田んぼと肩並べるように鮮やかなグリーンと白い花を咲かせたそばの畑が点在しています。

個人的な見解なのですが、そばの成長はイマイチか・・・

しかし、白くて小さな花をたくさん咲かせている様は、秋の訪れを感じさせてくれます。

畑

早朝は、気温も下がって景色がよいです。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:31  |  TOPIX 旬の情報 [その他]  |  コメント(0)

2009.09.14 (Mon)

人気の中町通り

中町通り

松本市内の観光名所『中町通り』です。

車は、一方通行で歩道には石畳が敷かれていて散策がしやすくなっています。

漆器、骨董、工芸、つけもの、栗菓子・和菓子などのお店が立ち並び、女鳥羽川の対岸のナワテ通りと行ったり来たりすれば、ここで半日は遊べます。

もちろんお蕎麦屋さんもありますので、お昼をまたいでの散策にも便利です。

「野麦・、「まつした」あたりがオススメの蕎麦屋さんです。

その後は、竹風堂でコーヒー飲んでまったりとするのもよいでしょう。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

08:00  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2009.09.11 (Fri)

スギヤのアイス

8月中に紹介しようと思っていたのですが、ついつい書きそびれているうちにすっかり涼しくなってしまいました。

松本市内の上土(あげつち)通りから少し入った路地にあります『スギヤ』かわいらしいソフトクリームの看板ですぐにわかります。

スギヤ

ここは昔ながらの松本のアイス専門店です。

おススメのアイスはその名のとおり↓↓↓
スギヤ

昔アイス 1個190円

嬉しいことに店内で食べることも可能で、「お召し上がりですか?」と声をかけられ「そうです」と伝えると銀のアイスクリームスプーンを貸してくれます。

スギヤ

このスプーンも昔っぽくていいですね~

場所はこちらです

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:39  |  おすすめのお店  |  コメント(0)

2009.09.09 (Wed)

ギャラリーにて絵手紙展開催中です

絵手紙展

松本市内にあります『百瀬絵手紙教室しろがね会』のみなさんの作品展です。

ほのぼのとした作品がたくさん並んでいますよ♪

希望の作品がありましたら、郵送先を記入していただけましら後日送っていただけます。


旅の記念にいかがでしょうか。

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:51  |  TOPIX 旬の情報 [その他]  |  コメント(0)

2009.09.08 (Tue)

バイキングコーナーにパン&コーヒーを追加しました

バイキングコーナー

料亭天ノ川の朝食バイキングコーナー

かねてよりご要望のありましたパンとコーヒー

スペースの都合上なかなか並べることができずにおりましたが、従来のバイキングカウンターの対面に特注のテーブルを設置して並べることができるようになりました。

これで、連泊のお客様で「ご飯にはちょっと飽きた」というお客様や、「朝はパンの方が好き」というご要望にもおこたえできます。

コーヒーはなかなかよい評判です♪ 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:30  |  TOPIX 旬の情報 [お食事]  |  コメント(0)

2009.09.07 (Mon)

サイトウ・キネン・フェスティバル本日最終公演

8月17日から松本市内の各所で公演を実施してきました、サイトウ・キネン・フェスティバル。

今年はオペラの公演がなく、浅間温泉近くの松本文化会館が主会場となりました。

サイトウ・キネン・フェスティバルでのオペラ公演のために新築したまつもと市民芸術館なのですが、今年は使われることなく終演となりました。(この先どうするんでしょうね・・・)

サイトウキネン

サイトウ・キネン・フェスティバルの期間中は、松本市内の商店などの目立つ位置に画像のようにTシャツに
SAITO
KINEN
FESTIVAL

のロゴの入ったかわいいハンガーにかかったミニTシャツが掲げられていました。
もちろん玉之湯の玄関にもありました。

これ今日で取っちゃうのかと思うと残念でなりません。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:19  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2009.09.01 (Tue)

四柱神社ってパワースポットなんです!

四柱神社

松本市街地の中心に建つ四柱神社(よはしらじんじゃ)地元では縁結びの神様として知られています。

実は、この四柱神社は知る人ぞ知るパワースポットなのです。

四柱神社

祀り神は

天之御中主神

高皇産霊神

神皇産霊神

天照大神

の四神を祀ることから四柱神社とも言われています。

四つの神様が祀られていることは非常に珍しく、参拝の価値ありではないでしょうか。

戸隠神社はとっても山奥にあり、行くのに苦労したりしますが、この四柱神社なら松本城観光のついでに寄ることができます。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

22:47  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)
 | HOME | 
