--.--.-- (--)


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2009.06.26 (Fri)

レンゲツツジ絶好調!! -美ヶ原高原・今年は当たり年かも-

美ヶ原高原のレンゲツツジ


昨日、6月25日の咲き具合です。

レンゲツツジ

沿線に鮮やかな花がたくさん咲いていました。

レンゲツツジ

もうじき夏ですね~

レンゲツツジ

梅雨時に咲く花なので毎年撮影に苦労しますが、昨日は天候に恵まれた方といえるでしょう。

武石峠から美ヶ原高原駐車場までの動画です

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

22:27  |  TOPIX 旬の情報 [その他]  |  コメント(0)

2009.06.24 (Wed)

短歌の短冊

短歌短冊

玉之湯のロビーに飾ってある短歌の短冊です。

実はコレ!

短歌の短冊 

右から『佐々木信綱』『吉井勇』『北原白秋』『若山牧水』『香取秀眞』の作品で

すべて直筆です。

短歌の短冊
こちらは右から『北野常富』『高浜虚子』『中村不折』の作品です。

全部は紹介できないのが残念ですが、他にも『与謝野晶子』や『土屋文明』などの直筆作品もあります。

もちろん全て本物で、かつて玉之湯に逗留された際に書いていただいたものだそうです。

ロビーでコーヒーを飲みながらこんな本物の文学作品に触れてみるのもよき旅の思い出になると思います。

 

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事
13:11  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.22 (Mon)

ラベンダーの素敵な町『池田町』

道の駅池田

道の駅池田にあるラベンダー園です。

駐車場から車を降りて歩いて行くとあたりにラベンダーの香りが漂っています

道の駅池田

とっても素敵なラベンダー園です。ラベンダーの摘み取りもできますし、ハーブの苗の販売もしています。向いの池田町ハーブセンターでは、ハーブを使ったお土産品の販売やハーブを使った作品教室、食事などもできます。

道の駅池田

この道路脇のラベンダーの植えこみが目印です。

近くには安曇野おやき村もありますので併せてどうぞ♪

場所はこちらです

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

08:05  |  TOPIX 旬の情報 [その他]  |  コメント(0)

2009.06.21 (Sun)

白樺平-隠れた名所と言っていいでしょう レンゲツツジもステキです♪-

白樺平

白樺平
ビーナスラインの終点から上田方面へと5分ほど下ったあたりにあります。
通常はほとんどご案内することはないルート上にあるので、行かれる方も少ないのですが、ここまでなら道はそれほど悪くありません。
これだけの白樺の純木は見たことがありません。

素晴らしすぎるこの風景

白樺平

レンゲツツジも咲いていて最高です!

白樺平

白樺の幹の白と新緑の若葉そしてレンゲツツジのオレンジ今が見ごろです。



場所はこちら
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:42  |  支配人オススメの眺望  |  コメント(0)

2009.06.18 (Thu)

またたびの花

またたびの花

またたび

と言えば猫の大好物です。

花が白いのはご存知でしたか?

またたび

白い葉がまだらのように出だすと花の時季なんだそうです。初めてしりました。

美ヶ原林道沿線ではところどころでこの白い葉が見られます。葉っぱめくって花を楽しみましょう。

またたびとは疲れた旅人が、マタタビの果実を食べたところ、再び旅を続けることが出来るようになったということから、「又旅」から名付けられたとの説があるそうです。

この業界にぴったりの植物ですね♪ 実の成る頃に行ってみます。
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

20:17  |  美ヶ原情報  |  コメント(0)

2009.06.17 (Wed)

レンゲツツジが咲き始めました♪

レンゲツツジ

レンゲツツジ

美ヶ原高原に初夏を告げる鮮やかなオレンジの花で松本市の花にもなっています。

浅間温泉から美鈴湖を経由して美ヶ原高原へと通じる林道美ヶ原線の標高1600Mあたりには、通称つつじヶ原(袴越山)がありそこではレンゲツツジが見事に咲いていました。

レンゲツツジのオレンジと白樺の新緑とのコントラストがとても素敵なので、美ヶ原のちょっと手前で車を停めてみませんか。

スズラン

群生ではありませんが、ところどころにスズランも咲いていました。

ミヤマザクラ

ミヤマザクラも咲いています。

場所はこちらです

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

08:26  |  信州長野花の情報  |  コメント(0)

2009.06.14 (Sun)

利き酒セット

利き酒セット

玉之湯ではいろいろな種類の地酒を取り揃えておりますが、

一銘柄だけでなくいろいろ飲みたいなぁ

という欲張りな方も多いのではないでしょうか?

そこで、5種類の地酒のうちから3銘柄を一杯(80ml)ずつ選べて3杯で1セットの

利き酒セットをご用意しております。

これで1000円 安いでしょう!!

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

22:09  |  TOPIX 旬の情報 [お食事]  |  コメント(0)

2009.06.13 (Sat)

清水牧場チーズ工房

玉之湯の追加料理で人気の山のチーズ(ウォッシュタイプ)の製造元であります

清水牧場チーズ工房へ行ってきました。

清水牧場チーズ工房

かなりの山奥(途中から道がダート)にちょっと驚きでしたが、それも自然の中のことということで納得です。

清水牧場

牧場内の売店内にある商品陳列ケース

何と中がスカスカではないですか???

玉之湯で出している『山のチーズ』などは、受注が多くて熟成した順に発送してしまうため、店頭に並ぶことは滅多にないそうです。 もし、山のチーズ販売に出会うことができたらなら、かなりラッキーだったということになるでしょう。

お話しを伺って納得です。


販売しているチーズは、注文するとその場で希望のグラム数にカットしてくれます。
この大きなチーズを見るだけでも行く価値ありの所です。

野麦峠と併せて行かれてみてはいかがでしょうか!!

場所はこちらです

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:41  |  TOPIX 旬の情報 [その他]  |  コメント(0)

2009.06.12 (Fri)

あゝ野麦峠

野麦峠は、松本市と高山市の長野・岐阜県境に位置し、飛騨国と信濃国を結ぶ鎌倉街道・江戸街道と呼ばれる街道の峠。今では松本~高山間は、国道158号線がメインルートなので、この野麦峠はもっぱら観光ルートとして通られます。

乗鞍岳と鎌ヶ峰の間にあり標高1,672m

野麦峠から見た乗鞍岳です。
乗鞍岳

ちょうど雲が晴れた時に撮影しました

松本側から見た風貌とはかなり違います。
本日の玉之湯からの乗鞍岳です↓
乗鞍岳

松本側の方が太陽が当たらないのか雪がたくさん残っています。

野麦峠と言えば映画『あゝ野麦峠』を連想される方が多いことでしょう。

ここは長野県の史跡として残され、当時の辛き苦しい工女の人生をも偲ばれるところでもあります。

政井みねの石像

「ああ飛騨が見える」 と言って死んでいった政井みねさんの石像です。

野麦峠

これが現在も残る野麦の旧道です。

野麦峠

この道を、まだ10代半ばの若い娘さんが凍傷になりながら登ったんですね。

それが今ではこんなにも立派な道路に・・・

野麦峠野麦峠

野麦峠

歴史を振り返るのも悪くありません。

場所はこちらです

  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

08:26  |  信州長野花の情報  |  コメント(0)

2009.06.11 (Thu)

サラサドウダン

サラサドウダン

サラサドウダンの花です。

松本市奈川の山で見つけました。

ちょっと珍しい花の咲きっぷりに嬉しくなっちゃいますね♪

高ボッチ高原や美ヶ原でも見ることができます。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:25  |  TOPIX 旬の情報 [その他]  |  コメント(0)

2009.06.08 (Mon)

常念岳の雪形 -今しか見られない風景-

常念岳の雪形

常念岳に雪形が見えます。

万能鍬と呼ばれる雪形で、春の農作業を始める時季となったことを知らせてくれる雪形です。

雪形についての詳しい解説は安曇野市HPをごらんください。

山頂付近の雪もあとわずかとなりました。もうじき夏山のシーズンが幕開けとなります。
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:43  |  TOPIX 旬の情報 [その他]  |  コメント(0)

2009.06.05 (Fri)

安曇野の延命水

延命水

安曇野市堀金須砂渡渓谷上流にあります。

延命水

高さ5メートル、幅10メートルほどの岩から染み出すように水が流れ落ちています。

細く、長く、長生きのコツみたいな流れ方をしています。

延命水

昨年来た時は、落葉の時季でちょっと淋しげでしたが、今は新緑に包まれて雰囲気もばっちりです。

延命水

水から生をもらったかのように新芽がグングン伸びています。

国営アルプスあづみの公園から常念登山道へ向かって15分ほどのところにあります。
もちろん飲めますし、水汲みも可能ですので行かれる際にはペットボトルをお忘れなく。

場所はこちらです
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

08:09  |  TOPIX 旬の情報 [その他]  |  コメント(0)

2009.06.03 (Wed)

ねぎぼうず -郊外の畑で見つけたほのぼのとした風景-

ねぎぼうず

今が満開で見頃?のねぎぼうずです。

松本市郊外の筑摩という地区の畑でみつけました。画像では分かりづらいかと思いますが、ここのねぎぼうず野球のボール大のでっかいサイズなんです。

野球のボールサイズのねぎぼうずがこれだけ並んでいると圧巻です。

ねぎぼうず

ねぎぼうずのバックには山と立木が・・・

信州らしい風景です。
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

22:19  |  支配人オススメの眺望  |  コメント(0)

2009.06.02 (Tue)

安曇野市豊科近代美術館 -バラが満開で素敵です♪-

安曇野市豊科にあります豊科近代美術館
バラの名所として知られている美術館です。

今年も行ってきました!

豊科近代美術館のバラ

あたり一面にバラの香りが漂っていて最高でした。香りがお届けできないのが残念です。

豊科近代美術館のバラ 豊科近代美術館のバラ

これは建物沿いのバラですが、この他に庭園があり、そこには500種類800本のバラが咲いています。

6月7日(日)にはバラの手入れ講習会があります。
13:30~15:00 申込不要 参加費無料
詳細は安曇野市豊科近代美術館
http://www.h6.dion.ne.jp/~art-toyo/index.htm

場所はこちらです
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

20:15  |  TOPIX 旬の情報 [その他]  |  コメント(0)
 | HOME | 
