--.--.-- (--)


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2009.03.30 (Mon)

つけもの喫茶で『やしょうま品評会』

やしょうまとは・・・
旧暦の3月15日
お釈迦様の命日であるこの日信州では「やしょうま」を作ります。
馬ではないです、れっきとした信州の郷土食です。

これがやしょうまの実物です↓↓↓
やしょうま
なんだか美術作品のように見えますが、これ食べ物なんです。(#^.^#)

やしょうまは、米の粉を湯入れて練り固めたもので、中の絵は食紅を使い米粉を練る時に色をつけます。あとはお寿司の太巻きを作るような手法で巻くと完成です。
出来上がったものは棒状なので、薄く輪切りにしたものを少し乾燥させてから焼き、砂糖醤油でいただきます。
画像のやしょうまは名人級の作品なので、これだけのものを作るには相当な年季と根気が必要らしいです。

そのやしょうまの品評会をつけもの喫茶で開催しました。

やしょうま

全部で35作品が出品され、得票数の1位は最初の写真の作品でした。

どれもキレイなやしょうまで、食べるのがもったいないほどの出来栄えでした。(^◇^)

前回、前々回の野沢菜やたくわん漬けの品評会に続き、今回はやしょうまの品評会をおこないました。

つけもの喫茶が、信州の郷土食の発信店となるとうれしいです。



松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:53  |  TOPIX 旬の情報 [その他]  |  コメント(0)

2009.03.29 (Sun)

いよいよ始まります -善光寺御開帳-

4月5日~5月31日の間
7年に一度の盛儀「前立本尊御開帳」が行われます!
前回の御開帳では、期間中に628万人もの人が訪れた大行事です。一日約10万人ですからスゴイです!

善光寺

善光寺御開帳とは

正確には、善光寺前立本尊御開帳(ぜんこうじまえだちほんぞんごかいちょう)と言います。
善光寺のご本尊さまは、阿弥陀如来・観音菩薩・勢至菩薩の御三体の仏様を一つの光背にまつることから、一光三尊の阿弥陀如来さまと称されます。

西暦654年に御秘仏(善光寺建立の謎)となられて以来今日まで、そのお姿を直接拝することはできませんが、代わって御分身の前立本尊様を7年に一度本堂にお迎えし、結縁できるのが御開帳です


善光寺のご本尊様はいまだかつて誰も見たことがないのです。

なんだか神秘的ですね!

善光寺の御開帳について知っていると便利ことを期間中(今は期間前ですが)時々アップしようと思います。

まずは善光寺のマイカー駐車場について
マイカーの駐車場は善光寺の北側にあります。善光寺南側は路地が狭くて一方通行もあったりするので、できるだけ南側の路地へは入りこまないように注意しましょう。

善光寺南側の路地周辺にも駐車場はありますが、ほとんどが民間のお土産物店の駐車場です。
そこにとめると指定のお土産物屋さんへ寄ることが義務付けられます

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:17  |  TOPIX 旬の情報 [その他]  |  コメント(0)

2009.03.28 (Sat)

新宿~松本間 片道1900円のツアーバスが運行開始!!

大阪市に本社を置くハーヴェストツアーが昨日(3月27日)より新宿~松本間でツアーバスの運行を始めました。

平日は片道1900円・土日祝は片道2400円と従来より、運行されている高速バスに比べるとかなり割安な料金設定です。

しかも、終点が浅間温泉なので宿泊のお客様にとりましては、乗り換えなしで新宿から浅間温泉まで乗り付けることができるのでとても便利です。


運行時間は
新宿10:30発-上諏訪温泉-岡谷駅-松本駅-松本あさま温泉着14:30
松本あさま温泉16:00-松本駅-岡谷駅-上諏訪温泉-新宿着20:20

と1泊で松本へ来て翌日市内観光をするにはちょうどよい時間帯となっています。

空席状況と予約はこちら↓
http://www.harvest-tour.com/noriba/mapkantou-matsumoto.html

玉之湯でも宿泊とバス料金をセットにしたプランを作成する予定です。

このバスの運行を機に松本へ旅をしていただける方が増えるといいですね。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:34  |  TOPIX 旬の情報 [その他]  |  コメント(0)

2009.03.27 (Fri)

春の野草 -たんぽぽの白和え-

昨日バイキングコーナーに並んだのは、なんと『たんぽぽの白和え』です。

たんぽぽの白和え

たんぽぽをから連想すると「本当に食べられるの?」と思ってしまうのですが、これが意外に美味しいのです。割烹の調理方法であります「白和え」にすることによって上品な味わいとなりました。

そしてこちらが、先日天ぷらにしておりました「ノカンゾウ」です。
今回はさっぱりと酢味噌和えにしてみました♪

ノカンゾウの酢味噌和え

これまた美味しくて、いくらでも食べられそうです。シャキシャキとした歯ごたえが新鮮そのものです。
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

12:59  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2009.03.26 (Thu)

北アルプスの絶景ポイント見つけました!-玉之湯から車で約20分です-

北アルプスの眺め

玉之湯から美鈴湖を経由して、美鈴湖もりの国の前を少し過ぎたところにあります。
ここは、以前杉の木がたくさんあった場所なのですが、昨年西側の斜面の木を一気に伐採したために展望が開けました。

眼下には、浅間温泉街~アルプス公園のある丘陵地、その向こうに安曇野が見え北アルプスが一望できる絶景地です。

標高は約1000M 自然の展望台です。

美鈴湖から美ヶ原高原方面は4月下旬まで冬季通行止めですが、美鈴湖もりの国へは行かれますので、車でも安心です。

場所はこちら↓
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

08:21  |  支配人オススメの眺望  |  コメント(0)

2009.03.25 (Wed)

コブシの花が咲きだしました♪

コブシの花

浅間温泉の市道沿いに植えられている街路樹のコブシがついに咲きだしました。
例年は4月中旬に咲きますのでかなり早めです。

コブシから少し遅れて桜も咲きだしますので、今年の桜の開花も早めになることは確実でしょう。

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:31  |  TOPIX 旬の情報 [その他]  |  コメント(0)

2009.03.23 (Mon)

安曇野から眺める北アルプス

安曇野からの北アルプス

安曇野にあるスイス村というドライブインの隣には「安曇野ホースランド」という乗馬施設があります。

乗馬場越しに北アルプスの爺ヶ岳~鹿島槍、五龍岳方面を眺めてみました。
安曇野らしいいい風景です。

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:47  |  支配人オススメの眺望  |  コメント(0)

2009.03.22 (Sun)

春の山菜が天ぷらでバイキングに並んでいます

ノカンゾウ
珍しいノカンゾウ

蕗の頭 よもぎ
こちらはお馴染みフキノトウ         これもご存知ヨモギ




日によって何が採れるかはわかりませんが、その時に収穫した旬の野草を夕食のバイキングコーナーに並べています。

ちょっとほろ苦い山菜の風味をご堪能ください。

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:20  |  TOPIX 旬の情報 [お食事]  |  コメント(0)

2009.03.21 (Sat)

松本城夜桜会

夜桜会

松本城管理事務所の開花宣言より3日後より8日間にわたり開催されます。

開催時間:17:30~20:30
開催場所:国宝松本城本丸庭園
入場料:開催時間中、本丸庭園を夜間無料開放

今年の開花予想は4月3日です。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:42  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2009.03.20 (Fri)

安曇野をギュっと詰め込んだバターケーキ

バターケーキ

このバターケーキは、厳選した材料で地域の産物を大切に生かしたレシピで作られています。

黒豆のケーキ【和なごみ】は、安曇野市の地域ブランドとして注目されている黒豆、信濃黒強調文文字色とその味噌を使用し、国内メーカーのバター、県内産の小麦粉とキビ砂糖、また黒豆の味付けに黒砂糖とハチミツ、という自然の甘味を使っています。
穏やかでどこか懐かしさを感じさせる味をお楽しみください。

りんごのバターケーキ【Ricoリコ】は、安曇野の中でも大変美味しいりんごの産地で有名な三郷地域の「ふじ」を使い、まずしゃきっとした食感を残すようにさっと煮あげ、りんごから出たジュースを、飴のようになるまで煮詰め絡めています。
まさにジュースの一滴まで詰め込まれたケーキです。

売店で販売中です。
各1本1500円 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:34  |  TOPIX 旬の情報 [売店・お土産]  |  コメント(0)

2009.03.18 (Wed)

長野道姨捨SAからの眺望

姨捨SAからの眺め

長野道上り線(松本→長野)の姨捨SAからの眺めです。
サービスエリアに設けられた展望スポットからは、素晴らしい景色が広がっていました。
ここからの眺めがよいことは知ってはいるのですが、なかなか晴れの日に当たることが少なくて残念な思いをしておりましたが、この日は飯縄山や戸隠の先っぽがよく見えました。

中心部を流れるのは千曲川で、山裾に広がるのは長野市街地です。

この姨捨サービスエリアには、スマートICもあり、戸倉上山田温泉やあんずの里へ行くにはここから下りるのが便利です。
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:27  |  支配人オススメの眺望  |  コメント(0)

2009.03.17 (Tue)

馬油シリーズに洗顔フォームが登場しました

馬油洗顔フォーム

馬油シリーズに洗顔フォームが登場しました。
250ml入りで2000円です。

馬油ならではのしっとり感を洗顔フォームでもお試しください。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

19:35  |  TOPIX 旬の情報 [売店・お土産]  |  コメント(0)

2009.03.15 (Sun)

梓川のせせらぎでクレソンの群生を見つけました

クレソンの群生

アルプス大橋からの北アルプスを眺めていたところ、梓川の端にグリーンベルトを発見したので河原へと下りてみました。

青々としたクレソンの群生です。

なんだか一気に春めいてきた感じですね~

クレソンの群生

梓川の水がキレイな証拠です。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:29  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2009.03.14 (Sat)

北アルプスが素敵

常念岳

3月12日撮影です。この状況を待っていたのですが、山が荒れたりしてなかなか姿を見せてくれませんでした。 山頂付近に雪のある北アルプスの峰々です。

中央の常念岳がいい感じですね~

5月の中旬頃までこの景色を見ることができます。今シーズンは雪が少なかったので、『雪形』はあまり出ないかも・・・

冬に楽した分楽しみが減ってしまいました・・・

画像は、松本市島内の梓川堤防にかかるアルプス大橋付近で撮影しました。
なかなかの絶景ポイントでしょう♪
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:29  |  支配人オススメの眺望  |  コメント(0)

2009.03.13 (Fri)

松本市四賀福寿草まつり2009 開催中です

福寿草まつり

松本市四賀福寿草まつりが松本市四賀赤怒田地区の福寿草群生地にて開催中です。

期間中はこれまでに撮影された福寿草の写真展をはじめとして、苗や特産品の販売などを行っています。毎週末にはイベントも企画されていますので、詳細はhttp://sbc21.co.jp/fukujuso/をご覧ください。

福寿草まつり 福寿草まつり

福寿草群生地は旧四賀村の指定天然記念物です。

福寿草の花は、日光にあたると開き、日没とともに閉じてしまいます。朝10時頃に出かけて1時間ほど観察をしていると花がどんどん開いてゆくのを楽しむことができますよ。


3月28日まで開催中
入園は無料ですが、駐車料金300円です。

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:56  |  信州長野花の情報  |  コメント(0)

2009.03.09 (Mon)

北アルプス よく見えました♪

北アルプス

昨日、松本市の島内という地区を通った時の風景です。
ここからだと、鹿島槍ヶ岳方面がよく見えます。

北アルプスは白い雪山が最高ですね。

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:41  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2009.03.08 (Sun)

えんめい茶に新パッケージとペットボトルが登場しました!

延命茶 延命茶

玉之湯の湯上がり処では、冷やした『えんめい茶』を無料サービスで提供しています。
※えんめい(延命)茶とは、はぶ茶・鳩麦・どくだみ・熊笹・柿の葉・ほうじ茶・おおばこ・くこ茶・甘茶・よもぎ・延命草のブレンド茶です。←いかにも健康によさそうなブレンドですね!

なかなか好評でして、お土産にと売店で、箱入りの煮出しタイプをお買い求めいただく方も多くいらっしゃいます。

その箱入りえんめい茶は、ティーバッグ84袋入りと結構な大きさですので、差し上げるにはちょっと数が多いものでした。

今回入荷しましたのは、小さいパッケージで20ティーバッグ入りと350グラム入り(各630円)です。
善光寺のネーミングも入っておりますので、来月からの御開帳にお越しのお客様にはいいお土産になりそうです。

ペットボトル入り500mlも登場しました。1本150円です。
  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

08:07  |  TOPIX 旬の情報 [売店・お土産]  |  コメント(0)

2009.03.07 (Sat)

隠れ家のような喫茶店『珈琲まるも』

珈琲まるも 

松本のナワテ通りの東端にある一つ橋を渡り、対岸にひっそりと建つ土蔵風の建物、屋根に『珈琲』の看板はあるもののなんとなく入りづらいのですが・・・

入ってみると店内はとっても落ち着いた雰囲気で素敵です♪

珈琲もるも

重厚な造りの店内と、松本民芸家具の椅子&テーブルが心地よくて、時が経つのを忘れてしまいそうです。冬にこそこんなお店を訪ねてみたいですね。

時々ドラマや映画のロケでも使われます。

  
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:40  |  おすすめのお店  |  コメント(0)

2009.03.06 (Fri)

松本城にもあるんです『雪つり』

雪つりは、冬季、雪が付着することで、樹木の枝が折れないように、縄で枝を保持すること。
金沢の兼六園が雪つりでは有名ですが、松本城にもしっかりとあるのです『雪つり』

さすがに今年は、雪が少なかったのであまり役にたちませんでしたが・・・

雪つり

風情があっていいですよね。

浅間温泉にもこんな風情を感じたいものです。
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事
08:04  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)

2009.03.05 (Thu)

昨日の雪、松本城では

一昨日の夜から昨日の朝にかけて降った雪は、春の雪らしく思いベタ雪でした。道路には積もりませんでしたので、交通には全く影響がありませんでした。

昨日のうちにほどど融けてしまいました・・・

松本城はどんなになっているのだろう?とちょと出かけてきました。

松本城

屋根に雪が少し乗っかっただけで、歩道には全く雪はありませんでした。

松本城の梅

せっかく咲いた梅の花なんですが・・・

冷凍されてしまいました。。。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
関連記事

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:39  |  松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 宿の情報  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
