--.--.-- (--)


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2013.12.04 (Wed)

松本のB級グルメここにあり! 山賊焼お食事処源太

信州大学にほど近い萩町の交差点近くにあります。向かいは「小松プラザ」というテナントの数件入った建物があります。
1097967_545178855577009_300346450_n.jpg


かなり前から気になっていたお店なのですが、専用駐車場が見当たらないことから車で通りがかってもあきらめていました。
うっかりすると通り過ぎてしまいそうな地味なお店。メインは信州大学の学生さんのようですね。

入口にのれんはなく、「営業中」の札がかかっていたので、「本当に開いているのか?」と心配しつつ入店。
中から人が出てきたので一安心。。。!(^^)!

入ってすぐにテーブル席と奥には座敷席もあります。

店内は決して新しいとは言えず、某テレビ番組の「き〇なシュラン」を連想してしまいそう・・・( ;∀;)

1472035_545178852243676_557300162_n.jpg


壁に貼ってあるメニューも超年季が入っています。

『山賊定食』が看板メニューらしい。 大きく「山賊定食」と書かれていました。

肉の大きさが中盛り・大盛り・特大盛りと選べるようです。さすが学生さんの味方。(*^^)v

今回は通常の『山賊定食』580円を注文しました。

注文してから鶏肉を揚げてくれます。厨房から揚げ物のいい音が聞こえてきます。

1471998_545178318910396_355056437_n.jpg


通常サイズでも皿からはみ出すほどの大きさ。凄っ!

付け合わせのサラダも大盛りで、なぜか?温大根と豆腐がトッピングされていました。リンゴも一切れあったりして嬉しい。
このトッピングはその時によって変わるようです。

メインの山賊焼きは揚げたてで柔らかくとっても美味しい。(*´▽`*)

ご飯の量も多いですし、これで十分満腹でした。

『源太』学生の街にあるB級グルメの名店と言えるでしょう。

【山賊焼お食事処源太 】
TEL:0263-36-1663
住所:松本市北深志3-10-19
営業時間:12:00-14:00 17:30-21:00
定休日:日祝 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

08:03  |  B級グルメ・ご当地グルメ  |  コメント(1)

2012.12.16 (Sun)

信州特産 『ふじ』  蜜のチカラ

IMG_0218.jpg


信州特産のりんご

ふじ

です。

いただきもののB級品ですが、

中心には蜜がぎっしり!

芯まで食べちゃいたいですね。(^.^)

現在「ふじ」の出荷は最盛期で、松本市内はもちろんのこと、長野県の各地で地方発送や直売をしています。

信州へお越しの際には、蜜のたっぷり入った「ふじ」をおみやげにどうぞ! 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

08:02  |  B級グルメ・ご当地グルメ  |  コメント(0)

2012.04.07 (Sat)

松本山賊焼カレー│松本B級グルメ

松本のB級グルメの代表格であります『山賊焼』

山賊焼は鶏肉をにんにくを効かせたタレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げた長野県中信地方の郷土料理。まるごと鶏揚げる⇒丸ごと取り上げる。から山賊だとか・・・


『松本山賊焼カレー』は、カレーハウスCoCo壱番屋の松本を中心とした中信地方の店舗でのみ出している地域限定メニューです。

松本山賊焼カレー


ふらっと立ち寄ったCoCo壱番屋で、上のメニューを発見したので、注文してみました。

松本山賊焼


松本山賊焼カレー大盛り 880円

カレーとの相性もよく美味しくいただきました。

そして、CoCo壱番屋にはこの他にも『ソースカツカレー』

松本山賊焼カレー


というB級グルメカレーがあります。これは次回注文してみます。

CoCo壱番屋といえば全国チェーンで同じメニューしかないイメージでしたが、店舗ごとにご当地カレーのメニューがあるとは・・・

嬉しい限りですね♪

B級グルメを楽しみたい方へおススメの当館の宿泊プランはこちら↓↓↓
【メインが選べる信濃旬彩盛と郷土料理】おすすめ料理コースご夕食≫迷ったらこれ…【当館人気】 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

08:19  |  B級グルメ・ご当地グルメ  |  コメント(0)

2012.02.17 (Fri)

石焼おやき うしこし

最近のB級グルメブームのおかげもあってすっかり有名になりました。

おやき

信州を訪れた際には、ぜひ食したい郷土食ですね♪

おやきには大きく分けて、「蒸し」系と「焼き」系とがあるんですね。

もともとおやきは、山深い信州の地において米のかわりに蕎麦や小麦を栽培し食料としていた地域において、蕎麦、小麦で皮を作り、その中心に野沢菜や野菜などを入れて、囲炉裏で焼いて食べたのが始まりと言われています。囲炉裏の灰の中で蒸し焼きにして温めたそうです。

時が経ち、囲炉裏が無くなってくると蒸籠で蒸すおやきが一般化してきたとか・・・

食べる方としては美味しければどっちでもいいわけなんですが。。。(*^_^*)

食感としては「蒸し」系は⇒まんじゅう

「焼き」系は⇒パン

に近いと思います。(あくまでも個人的な見解ですが・・・)

今回は焼系おやきの名店、安曇野市豊科にある『うしこし』へと行きました。

うしこし


このような田舎チックな案内看板が道案内をしてくれます。

セイコーエプソン豊科事業所の近くですがちょっとわかりにくかもしれません。

うしこし


ここが石焼おやきの名店『うしこし』

おやきの種類は

野沢菜・切干大根・なす・野菜・チーズ・激辛

などがあります。個人的にはチーズが好きなんですが、行った時間帯が悪くて売切れの品が多くてお目当てのチーズは買えませんでした。(>_<)

おやきの代表挌 野沢菜と野菜

を買ってきました。

↓↓↓これが石焼おやき
おやき


いかにも田舎の郷土食って感じですね。

中はこうなっています

野沢菜
野沢菜おやき


漬物で知られる野沢菜です。漬物を焼いて食べるという発想が凄いですね。

こちらは野菜
野菜おやき


茄子が主流ですがいろいろな野菜が入っています。味はもちろん信州みそ味!!

蕎麦粉に野沢菜、信州味噌と長野の味がいっぱいに詰まったおいしいおやきでした。

石焼おやき『うしこし』データ
TEL:0263-72-6318
場所:安曇野市豊科 田沢7038-21
    ~ 長野道・豊科IC、 セイコーエプソンの直ぐ東隣
営業時間: 9:30~売り切れまで、 定休日: 水曜日



松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

08:44  |  B級グルメ・ご当地グルメ  |  コメント(0)

2012.02.13 (Mon)

ラーメン とりでん

松本の中心街にある行列のできるラーメン店

とりでん

とりでん



松本市の大手市営駐車場の隣にある小ぢんまりとしたお店で、青い看板に『とりでん』と書かれているのが目印です。

とりでんの看板メニュ-は

中華そば

とりでん


昔ながらの味付けがたまりません。

とりでん


麺は中くらいのこれまた基本的な麺でスープとよく合います。

松本城からも徒歩約5分と近くにありますので、お城見物の際に寄ってみるのもいいでしょう。ただ、12時近くはいつも混み合っています。

【とりでんデータ】
TEL 0263-32-5052

住所 長野県松本市大手2-7-17

交通手段 松本駅から583m

営業時間 11:00~19:00

定休日 水曜日

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:57  |  B級グルメ・ご当地グルメ  |  コメント(0)

2011.12.21 (Wed)

安曇野の人気ラーメン店『凌駕Ninja』

安曇野市豊科にあります

『凌駕Ninja』

凌駕Ninja

なんだかテーマパークのようなネーミングですが、松本・安曇野では有名なラーメン店です。

以前から「行こう、行こう」とは思っていたのですが、こちら方面へ来るとどうしても「そば」を食べてしまい、ラーメンの名店には行かれずにおりました。

念願かなって?行ってみることに・・・

凌駕Ninja

入口にはこれまたテーマパーク風の

「激旨 ラーメン屋敷」

の垂れ幕がかかっています。

どう見たって遊園地の忍者屋敷ですね♪

凌駕Ninja

玄関もやっぱり

忍者屋敷

黒で統一されています。(*^_^*)

凌駕Ninja


店の中はさすがに真っ暗ではありませんでしたが、いたるところにそれっぽい雰囲気の造りが目につきましたね。

肝心のラーメンはメニューの中にあった「当店人気No1煮干醤油」を注文

特性にするとチャーシュー2枚と味卵が追加されます。

画像が煮干醤油特性ラーメン

1000円

和風だしの煮干はちょっとラーメンには合わないのでは?と思って、今まで敬遠していたのですが、このラーメン食べてぶっ飛びました。正しく『激旨』です。

あんまり美味しかったので食べだしたら写真撮るのを忘れてしまいました。。。^_^;

安曇野は蕎麦だけでなく、ラーメンも美味しいのだ!

凌駕Ninjaデータ
TEL:0263-73-7400
住所:長野県安曇野市豊科5443-3
営業時間 11:00~15:00 17:30~21:30
定休日 無し
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州旅行前必見!ガイドブックには載っていない名所 - ジャンル : 旅行

08:31  |  B級グルメ・ご当地グルメ  |  コメント(0)

2011.08.12 (Fri)

甘味喫茶 塩川 昭和の雰囲気たっぷり♪

毎日暑いですね。 とはいまだ長野はマシな方なんでしょうが・・・

暑い時には身体の中から冷やすのも大切かと思い、以前から気になっていた『甘味喫茶塩川』へと行ってみました。

塩川

気になっていたのはこの店舗の佇まい。知らないと入るのにちょっと勇気がいりますよね。

塩川

店内も外観同様にレトロな雰囲気です。

昭和初期らしく店内は冷房が効いてません。(^_^;)

窓や入口の戸が少し開けてあります。冷房設備はあるのかも知れません。でも、これもレトロっぽくていいですよね。

塩川


手書きメニューが嬉しい!看板メニューの『クリームあんみつ』とアイスコーヒーを注文しました。

この店内で待ち時間をボーっと過ごすもの悪くありません。テレビはなくラジオの音声だけが聞こえてきます。これまた昭和レトロ。

塩川

シンプルな器に、盛られたクリームあんみつが届きました。スイカやバナナ、キウイといった生のフルーツが嬉しいです。さっぱりめの甘さであっという間に完食。

塩川

続いてアイスコーヒーが運ばれてきました。素敵なのが、あんみつの時も同様に乗せられているお盆が漆塗りの小さな木製トレーなんですね。

塩川

他にも氷水と書かれたメニュー(これまた手書き)があります。かき氷のことですね。

ここまでこだわっているとこれまた嬉しいですね。

塩川

絶対オススメ!!


甘味喫茶 塩川(甘味 塩川喫茶部)データ


TEL 0263-32-2818

住所 長野県松本市大手4-12-8

松本駅から1,057m

営業時間 11:30~19:30(夏期は延長)

定休日 水曜不定休



松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

23:23  |  B級グルメ・ご当地グルメ  |  コメント(0)

2011.08.04 (Thu)

わさびジュース

いよいよ夏本番で大王わさび農場のわさびには日よけがかかりました。

大王わさび農場

観光客にとってはちょっと期待はずれなのかもしれませんが、おいしいわさびを作るためですので仕方ありませんね。

大王わさび農場の夏はやっぱり

わさびソフト

これはすっかり有名になってしまい、売場では行列作ってます。

そして、夏におすすめ?なのが

わさびジュース

わさびジュース


これです。(^_^;)

レモンジュースのようなものに凍ったわさびが入っています。マリモのように見えるのが凍ったわさびです。それが溶けて全体にゆきわたるとめでたくわさびジュースとなります。

わさびジュースと一緒に

わさびコロッケバーガー

わさびコロッケバーガーなんか一緒に食べるとわさびづくしになります。

わさびコロッケバーガー

コロッケにはわさびの茎の部分が刻まれて入っています。

大王わさび農場のファーストフードでした。


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

20:15  |  B級グルメ・ご当地グルメ  |  コメント(0)

2011.07.08 (Fri)

気の里ビール ゼロ磁場の地ビール

気の里ビール

気の里ビール

ゼロ磁場のパワースポット『分杭峠』の水を使った地ビールです。

以前に、伊那市のスーパーで売っているのを見ましたが、昨日は松本市内のスーパーで見かけたので、つい買ってしました。

伊那市を離れ、松本にまでもゼロ磁場の商品が進出しております。

気の里ビール

非加熱処理&無濾過の地ビール

早速飲んでました♪

気の里ビール

泡立ちはよくないです。

気の里ビール

あまり透明感ありません。

無濾過ですから当たり前です(^◇^)

飲んだ感じもトロッとした口当たりでなかなかでした。

330mlしかないのであっという間に終わっちゃいます。

ゼロ磁場のパワーは体内に漲ったのか!?

気の里ビール 1本330ml 500円

松本駅前のエスパ地下食品売場にありました。

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

22:28  |  B級グルメ・ご当地グルメ  |  コメント(0)

2011.07.06 (Wed)

信州サーモン丼

信州サーモン丼

長野県の特産品としてすっかり定着しました『信州サーモン』

当館の献立にもお造りとして皆さまのお食事に提供しております。

安曇野ではこの信州サーモンを使った「信州サーモン丼」をメニューに加えている飲食店が多く、「信州サーモンをご当地グルメにしよう!」という心意気を感じますね。

お味はといえば、食べたのがお寿司屋さんということもありまして、「丼というよりはちらし寿し」ですね。ご飯も酢飯でしたので・・・

信州サーモンの刺身にわさびの葉とわさびしょう油がよく合います。

とてもさっぱりした丼なので、これから夏に向けてお昼に食べるのにはいいんじゃないでしょうか!

信州サーモンについてはこちらをご覧ください。

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:38  |  B級グルメ・ご当地グルメ  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
