--.--.-- (--)


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2011.06.18 (Sat)

美ヶ原高原 思い出の丘から感動の風景

6月も半ばとなってやっと春の訪れとなりました

美ヶ原高原 標高は約2000メートルです。

浅間温泉から武石峠を経て美ヶ原高原へ向かう途中に『思い出の丘』があります。

ここは360度の眺望を楽しめるとっておきの場所なんですよ!

南アルプス
南アルプス

御嶽山
霊峰御嶽山

乗鞍岳
乗鞍岳

北アルプス
常念岳や蝶ケ岳

北アルプス
白馬岳

これは180度の眺めですが、これだけでも素晴らしいでしょう。

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

08:29  |  美ヶ原情報  |  コメント(0)

2009.08.13 (Thu)

ハンゴンソウ -美ヶ原高原花だより-

ハンゴンソウ

ハンゴンソウ

「反魂(はんごん)」とは魂を呼び戻すことで、手のひらのように切れた葉の裂片が下を向くので、幽霊の手を連想して名付けたものらしいです。

葉っぱがこっちこっちをしているかのようにように見えるからだそうです。

新芽は山菜として食べることもできますよ。
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:13  |  美ヶ原情報  |  コメント(0)

2009.08.12 (Wed)

アキノキリンソウ -美ヶ原高原花だより-

アキノキリンソウ

アキノキリンソウ

ちょっと気の早いアキノキリンソウです。秋に咲くのでアキノという名がついているはずなのですが、このところの低温で勘違いしてしまったのでしょうか・・・


アキノキリンソウは、花期が結構長く、夏の間じゅう美ヶ原で見ることができます。

花言葉は、幸せな人生・幸せな人・安心・激励・予防・用心・要注意・警戒心←なんだかいろんな意味があるんですね。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:18  |  美ヶ原情報  |  コメント(0)

2009.08.11 (Tue)

オトコエシ -美ヶ原高原花だより-

オトコエシ

女郎花(オミナエシ)に似て男性的であるので、男郎花(オトコエシ)と呼ばれると言う説が一般的だそうです。
女郎花が先なのか男郎花が先なのかはよくわかっていないそうです。
オミナエシ、オトコエシと呼ばれた名の由来もはっきりしていない。

「昔、飢饉の時、山に行く夫に白飯を持たせ、妻は黄色い粟飯で辛抱していた。 夫が山に行くと白飯を盛ったような花と粟飯を盛ったような花に出会った。 男飯(オトコメシ)からオトコエシ、女飯(オミナメシ)からオミナエシとなった。」 という伝説もあります。

こんなこと調べながら高原の花を撮って歩くのも面白いですね♪

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:37  |  美ヶ原情報  |  コメント(0)

2009.08.07 (Fri)

ヤマホタルブクロ -美ヶ原高原に咲く花-

ヤマホタルブクロ

ヤマホタルブクロ

この花はかなりの標高差にかけて生育していますので、美ヶ原へ登る途中のルート脇にも頻繁に見られます。

紫色のちょうちん型をした花は、山の夏を演出してくれますね。

画像はまだつぼみですが、ふくらんで開いた花は美ヶ原で探してください♪ 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:22  |  美ヶ原情報  |  コメント(0)

2009.08.06 (Thu)

美ヶ原に咲いていた ヒメシャジン

ヒメシャジン

ヒメシャジン

思い出の丘駐車場の入口付近にたくさん咲いています。

この薄紫の花を見つけると本格的な夏を感じますね♪

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:34  |  美ヶ原情報  |  コメント(0)

2009.06.18 (Thu)

またたびの花

またたびの花

またたび

と言えば猫の大好物です。

花が白いのはご存知でしたか?

またたび

白い葉がまだらのように出だすと花の時季なんだそうです。初めてしりました。

美ヶ原林道沿線ではところどころでこの白い葉が見られます。葉っぱめくって花を楽しみましょう。

またたびとは疲れた旅人が、マタタビの果実を食べたところ、再び旅を続けることが出来るようになったということから、「又旅」から名付けられたとの説があるそうです。

この業界にぴったりの植物ですね♪ 実の成る頃に行ってみます。
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

20:17  |  美ヶ原情報  |  コメント(0)

2009.05.27 (Wed)

白樺の純木林に感動!!

白樺の林

美ヶ原林道から枝分かれする深志の森の林道を奥まで入って行くと、白樺の純木林を見つけることができました。白い幹ばかりの林は初めて見ました。

美ヶ原林道から歩いて1時間ほどかかりますので、ちょっと気合い入れないとたどりつけません。
白樺の林の多い乗鞍でもこれだけの純木林は見たことがありません。
1時間歩いても見る価値ありですね。


高度1300m

このあたりは標高1300M(最近買いました高度計)
林道の整備は、ボランティアの方や松本深志高校の生徒が行っているそうです。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:37  |  美ヶ原情報  |  コメント(0)

2008.10.24 (Fri)

カラマツ紅葉 黄金色の道

カラマツの紅葉
美ヶ原高原近くの道路です。
カラマツが黄金色のトンネルを作っています。
美ヶ原の紅葉はそろそろ終盤です。 
カラマツの紅葉
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:36  |  美ヶ原情報  |  コメント(0)

2008.09.11 (Thu)

雲の作った芸術

美ヶ原の雲海
美ヶ原高原で素晴らしい景色に出会いました。
焼山から美ヶ原高原駐車場方面へと向う途中です。
山の尾根線付近で、下界から湧き上がってくる雲が両脇に見え、中央は晴れています。
こんな状態には滅多に出会えません。
ラッキーでした。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:27  |  美ヶ原情報  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
