--.--.-- (--)


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2013.01.27 (Sun)

松本城で氷彫フェスティバル 1月27日まで

松本城にて毎年恒例の冬のイベント『氷彫フェスティバル』が開催中です。
本日(1月27日)まで。

昨日の深夜は出品者の方々が、氷点下の気温の中一生懸命作品を制作されていました。

ここだけは熱気を感じました。

IMG_0363.jpg
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:48  |  信州の観光情報  |  コメント(0)

2013.01.14 (Mon)

駒ヶ根の光前寺 蛇身弁天公開中

信州駒ヶ根光前寺

桜の名所とヒカリゴケの自生地として有名な南信のお寺です。

桜の名所とはいえ、まだ1月ですので、桜の花が咲いているわけではありません。

今年の干支は



巳年にちなんで

蛇身弁天

が特別公開されています。

IMG_0289.jpg

高さ11センチの小さな仏様で人の顔をしており、首から下が蛇なのです。

もちろん撮影禁止なので、実物は掲載することができませんが、12年に一度蛇年のみの公開ということで、真冬なのにもかかわらず、大勢の参拝客で賑わっておりました。

IMG_0274.jpg

ちょうど団体バスの到着と重なったので、人が大勢参道を歩いていました。

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

22:50  |  信州の観光情報  |  コメント(0)

2012.12.23 (Sun)

松本城も冬の装い

2008-12-27No(008).jpg


松本城の敷地内にある松などに「雪つり」が施されました。


冬支度万全です。


冬のお城も風情があっていいですね~


快晴の日も多くて北アルプスも絶好調 (^^) 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

08:18  |  信州の観光情報  |  コメント(0)

2012.07.22 (Sun)

車山~霧ヶ峰にかけてのニッコウキスゲ満開!!

ニッコウキスゲ

【車山~霧ヶ峰にかけてのニッコウキスゲ満開!!】

山頂のドライブイン「霧ヶ峰ビーナスさん」から情報が入りました。

ビーナスライン沿線はニッコウキスゲ絶好調♪

だそうです。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:25  |  信州の観光情報  |  コメント(0)

2012.04.06 (Fri)

信州の桜名所案内│各地のヤマザクラ

名所というには各所に散らばりすぎて適切な表現ではないですが、個人的には山の中にポツンと咲くヤマザクラの花が好きなので名所のひとつとして紹介したいです。

ヤマザクラ


ヤマザクラの特徴は、花と一緒に葉が成長するところにあります。一般的なソメイヨシノは花が全部散ってしまってから葉が成長してきますが、ヤマザクラは白い花とともに黄緑色の葉が開いてきます。

その色合いが好きなんですね~

それほど探さなくてもヤマザクラは見られますが、個人的に一番好きな場所は浅間温泉から15分ほど車で走ったところにある美鈴湖付近のヤマザクラが好きですね。

桜の開花情報を知ってから予約をされたい方におススメのプラン↓↓↓

日程限定!【直前割】■お部屋があれば貴方はラッキー♪当館人気≪おすすめお料理コース≫プラン 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

09:43  |  信州の観光情報  |  コメント(0)

2012.03.30 (Fri)

開花待ち遠しい桜の花ですね♪

あと10日ほどで開花になろうかと思いますので、おすすめの桜スポットを紹介したいと思います。旅の計画にお役立てください。

松本城 加藤清正公駒つなぎの桜

清正公駒つなぎの桜



清正公駒つなぎの桜とは・・・熊本城主・加藤清正が江戸からの帰りに松本城に立ち寄ったところ、城主・石川玄蕃頭康長(いしかわ・げんばのかみ・やすなが)が手厚くもてなした後、騎馬二頭を引き出し、「土産にどちらでもお気に召した方を一頭差し上げましょう。」と言った。
清正は志のほどを感謝して「貴殿の目利きで取り立てた駒を我らほどの目利きで選んでは誠に申し訳ない。二頭共申し受けるのが礼儀と心得る。」といって二頭とも頂戴して帰った。これを伝え聞いた人々は、さすが清正公と感じ入ったという。このとき駒を繋いだのがこの桜の木だと伝えられている。
という云われのある由緒ある枝垂れ桜です。


この清正公駒つなぎの桜は松本城の本丸庭園内にあり、濠の内側に入らなければ見ることができませんので、桜の期間中は本丸庭園への入園をお勧めします。

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:49  |  信州の観光情報  |  コメント(0)

2011.11.07 (Mon)

木曽路の紅葉

~木曽路はすべて山の中である~

島崎藤村の「夜明け前」での表現のとおり、国道19号線を塩尻から南下すると木曽へと入り、そこは岐阜県の中津川に至るまで「ずーっと山の中」なんですね。

おかげで走っているだけで紅葉を楽しめます。

木曽の紅葉

お天気よかったです。 鳥居トンネル付近の紅葉は絶好調!!

木曽路の紅葉

車窓からなのであまりいい写真は撮れてませんが・・・

木曽の紅葉は見ごろでした。11月2日現在でしたので現在はもうちょっと色あせているんでしょうね。

国道19号線を離れて御嶽山へと向かいました。

御岳湖の紅葉

御岳湖付近の紅葉絶好調!!

御岳湖の紅葉

御嶽神社の里宮付近からの高台から御岳湖を望むと素晴らしい風景が広がっています。

御嶽山の紅葉

三合目付近の紅葉です。すでに5合目から上は通行できませんでしたので、そこから先はもう冬になっています。

御嶽山の紅葉

霊峰御嶽山の紅葉素晴らしかったです。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

21:44  |  信州の観光情報  |  コメント(0)

2011.09.21 (Wed)

感動!! 赤そばの里

赤そばの里

百聞は一見にしかず

画像をご覧いただけば「ここへ行きたい」と思われることでしょう♪

伊那市の北にあります箕輪町の赤そばの里です。

これ全部そばの花なんですね。

そもそも赤そばとは・・・
原産地は中国の奥地雲南省からヒマラヤにかけてと言われており、そこでは、ピンクや赤色のそばが普通にあります。箕輪町の赤そばは、ヒマラヤの標高3800メートルの場所から信州大学の教授らが持ち帰って品種改良し、「高嶺ルビー」と名付けたものです。味は、普通のソバとかなり違い、少し癖があるのと、コシが強く、ゆでてすぐ食べないとソバがくっつきやすいです。
赤そばは、美しい花を見て楽しんだ後、収穫して美味しくいただける一石二鳥の農作物ですね。ちなみに信州大学の農学部は伊那市にあったりします。

赤そばは、広域農道を少し北に行ったそば処「留美庵」で食べられます

赤そばの里

台風一過の澄みきった青空の下に咲く一面ピンクの花は「一生のうちに一度は見るべき風景」に値すると思います。

詳細は箕輪町ホームページをご覧ください↓ ↓ ↓
http://www1.town.minowa.nagano.jp/Contents/ePage.asp?CONTENTNO=60&PNO=-1

赤そばの里


周囲が森に囲まれていて、ほかには何も見えないのがより一層の感動を呼びます。

中央道伊北インターから10分くらいのところにあります。
目標は箕輪西小学校

10月上旬までが見ごろです。



松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

22:02  |  信州の観光情報  |  コメント(0)

2011.07.13 (Wed)

戸隠古道歩き 小鳥ヶ池

小鳥ヶ池

戸隠古道小鳥ヶ池


中社の駐車場から15分ほど歩くと涼やかな風が吹く林の中の池が現れます。

シナノザサの密生するカラマツ林をぬって歩くと、目の前に清らかな水をたたえた小鳥ヶ池とご対面です。


小鳥ヶ池


ここは、青空を背に戸隠山や緑の木々を水面に映し出す高原のオアシス。澄み切った空気、木々のざわめき、野鳥のさえずりが聞こえる池周辺は、高原散策やバードウォッチングの拠点ともなっている「小鳥ヶ池」から硯石を通り、水面に戸隠山を映す「鏡池」、そして森林植物園内の「みどりが池」へ至る池巡りのウォーキングは、約1時間半の道程。

小鳥ヶ池



思いもよらない素晴らしい風景に感動!!
鏡池もいいですが、ここも修業の山とは思えないほどリゾートっぽいところです♪

風の音と鳥のさえずりしか聞こえるものはありません。


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

22:30  |  信州の観光情報  |  コメント(0)

2011.07.12 (Tue)

戸隠古道歩き 足神さん

足神さん

紅葉狩で知られる「鬼女紅葉(きじょもみじ)」、第一の部下おまんは35人力の怪力と韋駄天走りの健脚を持ってしられた女賊でした。

戦いの後、犯した罪の重さを知り、贖罪のために戸隠山勧修院に身を寄せ、6尺余り(2メートル)の長い髪を切り落とし、尼僧となり、亡き人々の菩提を弔った。その後、神仏の力によって自分が真人間に立ち帰れたことを感謝しつつ、自ら首を落として自害したのでした。勧修院の住職がこれを憐れみ、同院西南におまんの墓を作り丁寧に弔った。この地の祠を、健脚のおまんにちなみ「足神さん」と呼び、足の弱い子供や、足に怪我をした時など、一心に祈ると足が強くなると伝えられている。

戸隠神社中社の通りから南へ入った路地を行きます。


戸隠古道


一本入ると民宿や畑のならぶのどかな路地になるんですね。

古道歩きは山中の獣道みたいなところを行くのですが、こんな戸隠の裏路地を歩くのもいいものです♪

松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

22:47  |  信州の観光情報  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
