--.--.-- (--)


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯
--:--  |  スポンサー広告

2011.07.18 (Mon)

戸隠古道歩き ちょっとパワースポットらしい画像

戸隠古道

これなんかいい感じでしょう!

小鳥ヶ池から硯石への途中で木立の中から上を見上げてみました。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

22:49  |  支配人オススメの眺望  |  コメント(0)

2011.07.15 (Fri)

戸隠古道歩き 鏡池

鏡池

鏡池

美しく磨かれた鏡のように戸隠連峰の四季を映し出す鏡池。昭和49年築堤されました。春の芽ぶき、涼風が頬に心地よい初夏、錦織り成す紅葉の秋へと、輝く季節の風景を際立たせています。

鏡池へは、中社、宝光社どちらからも向かうことができます。奥社随神門から森林公園をめぐり天命稲荷を経ていたる古道もある。鏡池から西岳方面に向かい山道をゆくと、真言密教の堂宇があったという西光寺谷や磨崖仏のある不動沢へと至る。

鏡池

鏡池へ訪れる時はいつも天気に恵まれないことが多かったのですが・・・

この日も危うく曇って来そうでしたが、雲がかかりきる前になんとか撮影することができました。

戸隠山

戸隠山にはまだ雪が残っているところもありました。

この時期にもまだ白くなっているということは、よほど深い溝があるということですね。

さすが!修行の山。
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

22:41  |  支配人オススメの眺望  |  コメント(0)

2011.05.26 (Thu)

安曇野の水鏡

安曇野の水鏡

田に水が入り、四角い枠が安曇野に登場し出しました。

晴れた日にはここに残雪の北アルプスが映りとても美しいです。

「安曇野の最も好きな季節」はこの水に映る北アルプスを見ることができるからなんですね。

この田の水面に映る北アルプスは「一生のうちに一度は見るべき風景」に値します。

今回は画像がショボくて申し訳ありません。(^^ゞ 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

18:40  |  支配人オススメの眺望  |  コメント(0)

2011.01.20 (Thu)

氷の芸術を見るにはもう少し寒さが必要なようです

諏訪湖は凍り、木曽の滝は全面的に凍てついた・・・

県内各所で自然の作る氷の芸術の季節となってきました。

松本もここのところ毎朝かなり冷え込みが続きましたので、今日は身近なところで乗鞍の番所大滝へ行ってみようと車を走らせました。

松本から約1時間です。

スノトレに履き替え、ズボンの上からナイロン製のパンツを履き、装備はばっちりで出発です。

番所大滝

ちょっと心細いですが絶景を眺めるためには多少の試練は覚悟せねばなりません。

番所大滝

こんな風なツヅラ折れの石段(雪で見えませんけど)を下ります。

結構風が強かったので地吹雪に見舞われながら下りていくと・・・

轟々と音が聞こえてきました。

「これは風の音だろう」


と気にせず下りました。

え、

水が流れてんじゃん 

番所大滝

こんなこともあります。でも、氷と水の世界も結構綺麗なのでご覧ください。

地吹雪と水しぶきを浴びて帰ってきました。泣 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

18:36  |  支配人オススメの眺望  |  コメント(0)

2010.09.14 (Tue)

そばの花がきれい

日中はまだ30度前後にまで気温が上昇しますが、朝・夕はすっかりと秋めいてきた松本です。

田の稲もすっかりと黄金色になり、稲刈りが始まっている田もあります。

そばの畑では

そばの花

白い花が一面に咲き誇っています♪

暑い、暑いと言ってはいても秋はしっかりやって来ました。 松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

08:09  |  支配人オススメの眺望  |  コメント(0)

2010.05.31 (Mon)

ちょっとマイナーなドライブコースの紹介

杖突峠

国道152号線の伊那市と諏訪市の境に位置します『杖突峠』ここからは、諏訪湖はもちろんのこと八ヶ岳や北アルプスが一望できるとっても素晴らしい景勝地なんです。

が・・・

この日は山に雲がかかっており、北アルプスはおろか八ヶ岳は全く見えませんでした。(T_T)

「そんなの紹介しないでヨ」

と言われてしまいそうですが、「きっとこの向こうには素晴らしい山の風景があるんだろうなぁ」と想像してください。

自然が相手ですとこのようにせっかく眺望を楽しみに出向いても空振りに終わることもあります。

またそれもよかったりして・・・

また行けばいいや・・・

スローライフですね~

場所はこちら


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

07:47  |  支配人オススメの眺望  |  コメント(0)

2009.07.02 (Thu)

そろそろ夏山

薄川より

北アルプスの残雪も残りわずかとなり、ここから見えるのも乗鞍の山頂に少し白く見えるだけとなりました。

雲の状態は秋っぽいですが・・・

薄川よりの眺め

河原へ下りるのも楽しい季節となってきました。

松本市入山辺地区の薄川(すすきがわ)です。美ヶ原高原・ビーナスライン方面へ通じるルート脇に流れている清流です。


松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:42  |  支配人オススメの眺望  |  コメント(0)

2009.06.21 (Sun)

白樺平-隠れた名所と言っていいでしょう レンゲツツジもステキです♪-

白樺平

白樺平
ビーナスラインの終点から上田方面へと5分ほど下ったあたりにあります。
通常はほとんどご案内することはないルート上にあるので、行かれる方も少ないのですが、ここまでなら道はそれほど悪くありません。
これだけの白樺の純木は見たことがありません。

素晴らしすぎるこの風景

白樺平

レンゲツツジも咲いていて最高です!

白樺平

白樺の幹の白と新緑の若葉そしてレンゲツツジのオレンジ今が見ごろです。



場所はこちら
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

07:42  |  支配人オススメの眺望  |  コメント(0)

2009.06.03 (Wed)

ねぎぼうず -郊外の畑で見つけたほのぼのとした風景-

ねぎぼうず

今が満開で見頃?のねぎぼうずです。

松本市郊外の筑摩という地区の畑でみつけました。画像では分かりづらいかと思いますが、ここのねぎぼうず野球のボール大のでっかいサイズなんです。

野球のボールサイズのねぎぼうずがこれだけ並んでいると圧巻です。

ねぎぼうず

ねぎぼうずのバックには山と立木が・・・

信州らしい風景です。
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 信州松本あさま温泉ホテル玉之湯発信 宿と地域の旬情報 ☆☆☆ - ジャンル : 旅行

22:19  |  支配人オススメの眺望  |  コメント(0)

2009.03.26 (Thu)

北アルプスの絶景ポイント見つけました!-玉之湯から車で約20分です-

北アルプスの眺め

玉之湯から美鈴湖を経由して、美鈴湖もりの国の前を少し過ぎたところにあります。
ここは、以前杉の木がたくさんあった場所なのですが、昨年西側の斜面の木を一気に伐採したために展望が開けました。

眼下には、浅間温泉街~アルプス公園のある丘陵地、その向こうに安曇野が見え北アルプスが一望できる絶景地です。

標高は約1000M 自然の展望台です。

美鈴湖から美ヶ原高原方面は4月下旬まで冬季通行止めですが、美鈴湖もりの国へは行かれますので、車でも安心です。

場所はこちら↓
松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯

テーマ : 長野県松本浅間温泉旅館「松本あさま温泉」ホテル玉之湯 - ジャンル : 旅行

08:21  |  支配人オススメの眺望  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
